autoc-one.jp 記事・レポート 特集 インタビュー あなたの街のディーラー娘 ネッツトヨタ千葉 佐藤由香里さん

インタビュー 2010/9/14 19:24

あなたの街のディーラー娘 ネッツトヨタ千葉 佐藤由香里さん(1/2)

関連: トヨタ iQ Text: オートックワン 編集部 Photo: オートックワン編集部
あなたの街のディーラー娘 ネッツトヨタ千葉 佐藤由香里さん

今の仕事に就いたきっかけは化粧品屋さんの親身な対応でした。

あなたの街のディーラー娘あなたの街のディーラー娘

さてさて今回からはじまりました「あなたの街のディーラー娘」

普段はあまりお客さまと接する機会がないけれど、実はこんな元気な娘、かわいい娘もいるんですよっ!ということで、ここぞとばかりに、そんなディーラー自慢の看板娘をご紹介していきます!

第1回目はネッツトヨタ千葉株式会社、本社自慢の看板娘「佐藤由香里さん」です。では早速、根掘り葉掘り色々と聞いちゃいましょう!

◆早速ですが、佐藤さんはネッツトヨタ千葉に入社して何年になるんですか?

6年目になります。はじめは同じ千葉県内のネッツトヨタ成東店に配属になりまして、 昨年こちらの本社へ異動してきました。

◆なるほど、普段はどういった業務をされているんですか?

今は当社ディーラー店舗を支援する部署でお仕事をしています。オートックワンさんから送られてくる、皆様のメール商談も私が担当させていただいております。でも以前の成東店にいたころは、これでも営業担当だったので、男性の営業スタッフのみなさんに混ざって、お仕事していました。

◆え~っ!男性営業マンに混ざってですか!?大変でしょう?

確かにクルマは安い買い物ではないですし、それをお客様に勧めるとなると、知識も責任も問われます。もたもたしているとライバルに持っていかれちゃうから、ある意味必死です(笑)

◆そんな男の戦場的な職場に、正直イヤになったりしませんでしたか?

今思えば不思議とそれはなかったですね。クルマの販売営業って、売れば終わりってわけではなく、その後のアフターフォローが重要なんです。“アフターフォローをしていく上で、お客様から信頼されるような関係を築いていく”、私はそれがとても面白く感じたんです。なんか大それた言い方でゴメンナサイ・・・。

◆いえいえ、そんなことないですよ!素晴らしいじゃないですか。でもなんでまたディーラーに?

今の仕事に決めた理由は、日頃から通っている化粧品屋さんの親身な対応がきっかけでした。単に物を売るだけではなく、その人に本当に合った商品をおススメして、お客様との関係を構築していく・・・、実は以前からそういったお仕事に就きたいと考えていました。 それで、まさに当てはまる仕事がクルマの販売だなと思った結果ですね。

◆なるほど、しっかりしてますね~!ところで佐藤さんのマイカーは?

ずばりiQです!

トヨタ iQ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ iQ の関連記事

トヨタ iQの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ iQ の関連記事をもっと見る

トヨタ iQ の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/19~2017/11/19