トヨタ iQ EV/ FCHVアドバンスド 試乗レポート(1/3)

トヨタ iQ EV/ FCHVアドバンスド 試乗レポート
トヨタ iQ EV トヨタ iQ EV トヨタ iQ EV iQ EVとトヨタ 内山田副社長 トヨタ iQ EV トヨタ iQ EV トヨタ環境技術取材会 トヨタ環境技術取材会 トヨタ環境技術取材会 お台場・メガウェブにある「ライドワン」 iQ EVと岡本幸一郎氏 画像ギャラリーはこちら
iQ EVとトヨタ 内山田副社長

2010年晩秋、トヨタは電気をはじめとした代替エネルギーの利用促進による石油消費の抑制、CO2排出量の削減を目指したエコカーの開発・投入計画や次世代二次電池の研究成果など、今後の環境技術への取り組み計画を発表した。

公表された内容の要点を整理すると、以下の通りになる。

1.HV(ハイブリッドカー)

トヨタ環境技術取材会
トヨタ環境技術取材会トヨタ環境技術取材会

2012年末までに、新車名のHVとモデルチェンジをあわせて乗用車系11モデルの投入を予定。うち1車種はコンパクトクラスで、10・15モード燃費40km/L以上

2.PHV(プラグイン・ハイブリッドカー)

2012年の初めまでに、日米欧を中心にプリウスベースのPHVの市販を開始し、年間5万台以上の販売を目指す。日本での車両価格は300万円程度を予定

3.EV(電気自動車)

2012年に、米国をはじめ、日本・欧州にもiQベースのEVを導入し、年間数千台規模の販売を目指す。それに先立ち、2011年から日米欧で市場導入に向けた走行実験を実施予定。

さらに、中国への導入の検討を進めるとともに、2011年より走行実験を開始予定。

4.FCV(燃料電池車)

セダンタイプの燃料電池ハイブリッド車(FCHV)の開発を進め、2015年頃から日米欧の水素供給インフラが整備される見込みの地域へ投入

日本での車両価格は、現時点で1000万円を切る目処がついており、市場導入に向けて、今後さらなるコスト低減に取り組む。

5.次世代二次電池

全固体電池では、粒子間抵抗の低減に成功し、小型化が期待できる電池の全固体化に向けて一歩前進。金属空気電池では、リチウム空気電池の反応機構を解明し、充電可能な二次電池とする指針を明確化。

2010年1月にプロセス研究の専門部署を設置し、延べ100人規模の体制で研究を加速。

以上のように、5つの分野について、多角的にパワートレインの開発に取り組んでいるとのこと。HVやPHVでは間違いなく先駆者であるトヨタだが、EVについては具体的なものが見えなかったところ、着実に進めているということをアピールするとともに、FCVや次世代二次電池についても具体的な内容を公表したわけだ。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ iQの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ iQのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ iQの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ iQの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ iQのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる