トヨタ iQ EV/ FCHVアドバンスド 試乗レポート(2/3)

トヨタ iQ EV/ FCHVアドバンスド 試乗レポート
トヨタ iQ EV トヨタ iQ EV トヨタ iQ EV iQ EVとトヨタ 内山田副社長 トヨタ iQ EV トヨタ iQ EV トヨタ環境技術取材会 トヨタ環境技術取材会 トヨタ環境技術取材会 お台場・メガウェブにある「ライドワン」 iQ EVと岡本幸一郎氏 画像ギャラリーはこちら

お台場・メガウェブでiQ EVを試乗!

iQ EV試乗の様子
お台場・メガウェブにある「ライドワン」iQ EV試乗の様子

そして今回、東京お台場のメガウェブにある「ライドワン」(※トヨタのほぼ全市販車に試乗できる有料アトラクション)のコースで、ごく短い距離ではあるが、前述のiQベースのEVの試作車に試乗することができた。

iQ EVのスペックは、モーター出力が最大47kWで、電力量が約11kWh、航続距離がJC08モードで105kmとのこと。最高速度は125km/hという。

ちなみにこれを車両重量の近いi-MiEVと比較すると、総電力量が16kWh、航続距離が10・15モードで160kmと、数値的にはi-MiEVが上回っているが、47kWというモーター出力は同じで、ドライバビリティは近いところにあることが予想された。

iQ EVに試乗する岡本氏

実際にiQ EVを試乗してみると、日本の他メーカーが手がけたEVと同様に、踏み込めば一気にドンとトルクが出るのではなく、エンジンに似せた、徐々にトルクの立ち上がる特性に味付けされている。

極めてスムーズで力強く、そして静かだ。

CVTと同じシフトゲートを「B」や「S」レンジに移すと、加速が鋭くなり、回生のさせ方も強くなる。コースが短いため、あまりコーナリングらしいコーナリングを試すこともできなかったが、これまた他メーカーのEVと同じく、バッテリーを車体の低い位置に搭載したことによる低重心の感覚が心地よい。

薄型のリチウムイオンバッテリーがフロア下のリアより載せられているため、リアの軸重が増し、前後重量配分が均等に近づいたことで、ハンドリングも楽しい方向の味付けなっているところも好印象だ。

トヨタ iQ EV
トヨタ iQ EVトヨタ iQ EV

また、iQ EVを充電するには、フロントバンパー左側に設定された給油口ならぬ給電口のパネルを開けてソケットを挿し込めばよい。

充電時間は、急速充電が約15分で80%、通常充電は200Vで約4時間、100Vで約8時間と、i-MiEVよりもかなり短い。

ただし、給電口がいささか中途半端な位置にある気がするので、市販時にはもう少し収まりがよくなってくれるよう願いたい。

EVというのは、航続距離を伸ばすために多くのバッテリーを載せると重くなり、逆に航続距離が縮まる可能性があるというジレンマがあり、重量と効率のバランスが難しいところだ。

iQ EVの車両重量は、正確ではないが1トン少々になるとのことで、リーフと比べて3分の2程度。「試算によると2割ほど電費がいいのではないかと思う」と開発陣は述べている。

ちなみに、軽自動車の存在する日本では、iQのコンセプトがすんなりと受け入れられていない面は多々あるが、欧州のいくつかの地域では、かなりの数のiQが本格的にコミューターとして愛用されている。

もしもそれらがEVに置き換わったら、環境への貢献度としてはとてもよいことではないかと思う。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ iQの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ iQのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ iQの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ iQの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ iQのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる