トヨタ 新型カローラアクシオ&カローラフィールダー ミニ試乗レポート/渡辺陽一郎(2/3)

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:小林岳夫/オートックワン編集部
トヨタ 新型カローラアクシオ&カローラフィールダー ミニ試乗レポート/渡辺陽一郎
新型カローラフィールダー 新型カローラフィールダー 新型カローラフィールダー 新型カローラフィールダー 新型カローラフィールダー 新型カローラフィールダー 新型カローラフィールダー 新型カローラフィールダー 新型カローラアクシオ 新型カローラフィールダー 新型カローラフィールダー 画像ギャラリーはこちら

居住性は従来と同等で、質感の不満はほぼ解消された

トヨタ 新型カローラフィールダー HYBRID G“W×B”

新型カローラの車内を見ると、インパネ周辺の質感が高まった。特に注目されるのが助手席の前側に装着されたパネルで、従来型では「ハイブリッドG」専用だった合成皮革を「1.5G」などにも使っている。ベーシックな「1.5X」の幾何学模様も、今ではオーソドックスながら革調に変わって見栄えが良い。

最近のトヨタのコンパクトな車種の場合、フルモデルチェンジを行うと、燃費が向上する代わりに内装の質感、乗り心地、快適装備などのレベルを下げるケースが散見される。カローラアクシオ&カローラフィールダー、ヴィッツ、パッソなどがそれだ。新規投入車種のアクアも、発売当初はノイズが目立った。

トヨタ 新型カローラフィールダー HYBRID G“W×B”トヨタ 新型カローラフィールダー HYBRID G“W×B”

そこをマイナーチェンジで修正するパターンが多い。現行カローラアクシオ&カローラフィールダーも、2013年8月にハイブリッドモデルを追加した時に、スポット溶接箇所の拡大、ボディ底面に補強パーツを加えるといったテコ入れを行った。これに続くのが今回のマイナーチェンジだ。アクアとヴィッツも、2014年のマイナーチェンジで溶接箇所を増やしている。

ユーザーとしては、「溶接箇所などは最初から対策して欲しい」と考えるだろう。特にフルモデルチェンジを受けて、燃費が向上するとはいえ、質感や乗り心地が下がるのは困る。

この点を開発者に尋ねると、「近年はコストダウンの影響が大きい。新しい環境技術の採用、新型エンジンの搭載、安全装備の充実といった改善を施しながら、売れ行きを考えると価格は高められない。なので質感などに皺寄せがくる場合がある」とのことだった。

割り切れない気持ちは残るものの、新型カローラアクシオ&カローラフィールダーの内外装を見る限り、質感の不満はほぼ解消された。居住性は従来と同じだが、後席にも相応の空間があり、大人4名の乗車は十分に可能だ。

ハイブリッドシステムの効率がアップに伴い、燃費も向上!

自動車評論家の渡辺陽一郎さん新型カローラフィールダー

まず試乗したのは、カローラフィールダーハイブリッド。上級のGではなく、ベーシックな標準タイプになる。今回のマイナーチェンジでは、ハイブリッドシステムの効率を高め、JC08モード燃費がカローラアクシオ&カローラフィールダーともに従来の33km/Lから33.8km/Lに向上した。

運転感覚は以前と大差なく、発進時はハイブリッドらしくモーター駆動のみで滑らかだ。動力性能にも不足はなく、ほぼ無音に近い状態で速度を高める。

この後、時速20~30km付近でエンジンが始動したが、ノイズが一気に増す印象はない。エンジンが始動したことは分かるが、違和感は生じない。

装着されていたタイヤは15インチの175/65R15で、指定空気圧は230kPa。さほど高くないが、タイヤが転がり抵抗を抑えたタイプとあって、乗り心地は硬めだ。路上のデコボコを細かく拾いやすい。購入する時は試乗車で確認したい。

[次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ カローラフィールダーの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ カローラフィールダーのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ カローラフィールダーの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ カローラフィールダーの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ カローラフィールダーのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる