トヨタ 86オーナーが語る!「中古86」の魅力【購入~インプレッション編】(2/5)

トヨタ 86オーナーが語る!「中古86」の魅力【購入~インプレッション編】
トヨタ 86 トヨタ 86 トヨタ 86 トヨタ 86 トヨタ 86と永田恵一氏 トヨタ 86 トヨタ 86 トヨタ 86 スズキ スイフトスポーツ トヨタ 新型 ヴィッツ 1.5 RS G's トヨタ 86 画像ギャラリーはこちら

中古86購入の「条件」

予算200万円という中古86としてはかなり安い部類で、予算が無いということは選択できる範囲も狭くなる訳で、私が中古86購入にあたって決めた条件としては、

・予算は、200万円

トヨタ 86 レッド内装トヨタ 86 タイヤ

・トランスミッションは、マニュアルトランスミッション

・グレードは、出来れば「GT」系が欲しいけど「G」も可

・ボディカラーは、友人が乗っている売れ筋の「パールホワイト」以外ならOK

・インテリアカラーは、無料で選択できる赤は手が触れるところの汚れが目立つのでNG。

・年式・走行距離は、極力新しくて少なければ嬉しいという位。

・タイヤについて、可能なら新車装着タイヤを含めていわゆる“素”の状態で乗ってみたいので新車装着タイヤ付のフルノーマル車

というザックリとした希望でした。これについては、予算が少ないのですから仕方ありません(泣)

そして、オートックワンで中古86を探す日々の始まり

条件を決めてからは、オートックワンの中古車情報で86の中古車を探す毎日の始まりです。

中古車の事ならオートックワンの中古車検索

オートックワンの中古車ページ閲覧イメージ

予算内の中古車を一通り見た後は、急いで探していた訳ではなかったので毎日のように中古車サイトを“新着順”で閲覧していると「これは○○県のトヨタディーラーの売り物で値下げしたな」といった具合に、タマを覚えてしまうようになります(笑)

そんな2015年10月、その時には86の中古車は全国で600台くらいでMTはそのうち半分の300台くらいにまで増えており、近所のトヨタディーラーで、

「12年式 GT/シルバー/走行距離 1万5,000km/車検2年付/フルノーマル/205万円」

というタマが出てきました。残念ながら、このタマはモタモタしているうちに売れてしまったのですが、怪我の功名だったのか、このタマを基準に「買い得か否か」という判断をするようになりました。

そして2015年11月、新着順で見ているとまたまた近所のトヨタディーラーで、

「14年10月登録 GT/オレンジ/走行距離 6,000km/フルノーマル」

というタマが。

基準にしたクルマよりは高いですが、年式が新しくて走行距離も少ないので車検の残りや新車保証期間も長く、長い目で見ればお買い得という計算が成り立つ価格でしたので、翌日に直ぐ実車を確認。

当然ながら登録から1年のクルマですので問題もなく、予算オーバーではありましたがそこは何とか工面して購入を決定しました。

筆者としては職業柄ということもあるのか、これまでの愛車は個人売買が大変多く、中古車店でクルマを買うのは実は初めての経験だったのですが、中古車を買うときにはジックリ探すことと、「これだ!」と思ったタマが見つかったら素早く動くこと、そして予算と欲しいクルマの条件には広い幅を持つことが、良い中古車を安く買う秘訣であることを学びました。

スバル BRZトヨタ 86 スペアタイヤ

ちなみに、中古の「スバル BRZ」のタマも見てみたのですが、86に比べてタマが少なく(販売台数もBRZのほうが少ない)、そのためにBRZの中古価格は予算オーバーで購入を検討することすら出来ませんでした。

そして、そんな過程を経て筆者の86は2015年12月に私のもとへとやってきました。

ちなみに86が納車されてから気付いたことですが、筆者の86にはイマドキでは“レア”なメーカーオプションといえる「スペアタイヤ」が装着されていました。

こういったことは、良し悪しは別にして中古車の実に面白いところでもあります。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ 86の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ 86のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ 86の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ 86の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ 86のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる