【清水草一試乗記】このクルマ、乗ればわかるさ!! スズキ スイフトスポーツ&マツダ デミオ編(2/2)

【清水草一試乗記】このクルマ、乗ればわかるさ!! スズキ スイフトスポーツ&マツダ デミオ編
フロント比較 リア比較 エンジン比較 スイフト フロントスタイリング スイフト リアスタイリング スイフトを試乗する清水草一 スイフトを試乗する清水草一 スイフト シフト スイフト 試乗する清水草一 スイフト メーター スイフト 試乗 画像ギャラリーはこちら

マツダ デミオについて語る

デミオ フロントスタイリングデミオ サイドビュー

そして、現代ニッポンのロータスこと、マツダデミオ。今回の試乗車は、全デミオ中最もロータス感の高い13C 5MT仕様。車両本体価格はたったの120万円だ。

デミオのスタイリッシュなエクステリアは、ロータスっぽ…くはないかもしれないが、欧州車よりも欧州車的で美しく、いまにも走り出そうとしているアスリートのようだ。国産コンパクトカーとしては非常に全高が低く、ウエストラインも高いので、運転席からの眺めは、スポーツカー的な囲まれ感がある。さすが現代ニッポンのロータスである。

1.3リッターエンジンに火を入れる。まったく音がしない。骨の髄まで実用ユニットなのである。このあたりも、常に量産メーカーからエンジンの供給を受けてきたロータスを彷彿とさせるじゃないか。

デミオの最大の美点は、その軽さにある。この13Cは、車両重量970kg。現代のヨーロッパSは980kg。うおお、ロータスに10kg勝ってるぞ!

デミオ13Cを街中で走らせると、交差点で曲がるだけであまりにも楽しくて、「なんだこりゃぁ!」と叫んでしまう。よく、自分の手足のように曲がると言うが、私の場合あんまり運動神経良くないんで、自分じゃないみたいに曲がる。自分が真央ちゃんになったみたいな感じだ!

デミオを試乗する清水草一デミオ 試乗

なにしろ交差点で左折するだけで、アクセルコントロールでボディの向きを変えられる感覚が味わえるのだから!これは、ただ軽いだけじゃなく、しっかりしたボディと、精度の高いサスや操舵系があってこその軽快感なのである。プラス、デミオの場合、やたらと軽い電動パワステも一役買っている。スイスポのそれは、ポルシェ感を出すために(たぶん)、あえて重厚にしてあるが、デミオの場合は、ロータス感を出すために(おそらく絶対)、あえて軽すぎるくらい軽い味付けにしてある!!

ミッションはインパネシフトの5MT。これがまた実に軽快かつ重厚なフィーリングで気持ちいい。ストロークはロータス的に短く、そして感触はメカっぽくダイレクト。デミオの主力ミッションであるCVTに比べると、高速巡航時の静粛性も断然高い。クラッチも軽く、これで「MTは疲れる」とか文句言うヤツは電車に乗ってくれ。

タイヤは省燃費性の高いスタンダードモデル。175/65R14と、まったくの実用サイズだが、デミオでワインディングを走ると、このまったくフツーのタイヤが、まるでバレエのトウシューズのように感じるのだからスバラシイ!

かつて池沢さとし先生は、初めてロータス・ヨーロッパで箱根のワインディングを走った時、「スイスイと、まるで自分の運転がうまくなったように感じた」と仰っているが、このデミオはまさにそれだ。本当にスイスイと、自分がうまくなったみたいに気持ちよく走ってくれるぜ! この軽快感は、1.5リッターを積むスポルトよりも、よりベーシックな13Cの方が断じて上なのである。

13Cのパワーは91馬力。初代ロータス・ヨーロッパのルノーエンジンが82馬力だったのに極めて近い。この91馬力をすべて路面に叩きつければ、公道上にほとんど敵はいない。この現代ニッポンのロータスこと、すばらしきデミオ13C 5MTに必要なものは、男の心意気だけなのだ。

では、スイスポとデミオ、どちらがオススメか

サイドビュー

スイスポの方が、スポーティで、わかりやすい良さに満ちている。このクラス随一の重厚な操縦感覚には、誰もが納得するだろう。

デミオは、よりハイブラウだ。デミオの楽しさは、ワインディングなど特別な場所より、日常の交差点などでより強烈だ。鈍感な人にはフツーの実用車にしか感じない可能性もあるが、私のように、スーパースポーツと長いつきあいをしているマニアにとっては、デミオの日常的な快楽は、驚くべき新鮮さをもたらしてくれるのである。

いずれにせよ、この2台には、クルマを運転することのヨロコビのエキスが凝縮されている。この2台さえあえれば、私は心底シアワセである。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ スイフトの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ スイフトのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ スイフトの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ スイフトの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ スイフトのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる