スズキ 新型スイフト[2013年マイナーチェンジ/デュアルジェットエンジン搭載車]試乗レポート/渡辺陽一郎(2/2)

スズキ 新型スイフト[2013年マイナーチェンジ/デュアルジェットエンジン搭載車]試乗レポート/渡辺陽一郎
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ドライバーを主体に考えた時の運転感覚では、スイフトが優位

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走りの質感は内装にも受け継がれ、インパネの周辺も上質。シートのサポート性も優れ、肩の周辺までしっかりとサポートする。さまざまな部分が「小さいのに良くできたクルマ」と感じさせ、なおかつデュアルジェットエンジン搭載車は燃費性能を大幅に引き上げた。

その代わり欠点もある。リアシートは座り心地は良くても頭上と足元の空間が狭めだ。荷室もコンパクトカーとしては満足できるが、特に注目すべき機能はない。

2013年9月に新型フィットが登場すると、2001年に初代モデルがデビューした時と同様、ライバル車となるコンパクトカーは一様に苦戦を強いられる。

スイフトを新型フィットとの関係で判断すれば、燃費性能を飛躍的に向上させたことで、同じ土俵に立つことができるだろう。開発者は「新型フィットの燃費、気になりますよねぇ」と言ったが、1.3リッターモデルのJC08モード燃費がスイフトを1~2km/L上まわったところで、大きな影響は受けない。

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スズキ 新型スイフト[2013年マイナーチェンジ/デュアルジェットエンジン搭載車]

むしろ重要なのは、格段に広いリアシートと荷室を備えた新型フィットに、スイフトが何を持って対抗できるかだ。新型フィットの1.3リッターモデルと比べれば、動力性能はほぼ互角。走行安定性にも大差はないが、乗り心地は若干スイフトが勝り、コーナリングを開始してから終了するまでの挙動変化も自然な印象を受ける。フロントシートの造り込みもスイフトが優位だ。

居住性や荷室の使い勝手まで含めた総合評価では、スイフトが新型フィットに勝つのは難しい。しかし、ドライバーを主体に考えた時の運転感覚、フロントシートの居住性では、スイフトを選ぶメリットを主張できる。

新型フィットの登場で、各メーカーの日本市場に対する重要度が分かる

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軽自動車にも当てはまる話だが、今ではコンパクトカーの燃費性能が優れているのは当たり前。

その上で、各車種の持ち味をいかに表現できるかが重要になってきた。付け加えれば、新型フィットにはシティブレーキアクティブシステムとして、低速域における衝突回避の支援機能もオプション設定される。

これもやがて当たり前の装備になるから、スズキとしても、ワゴンRに採用したレーダーブレーキサポートをスイフトを含めて幅広い車種に展開させる必要があるだろう。

こうなると、トヨタ「アクア」、トヨタ「ヴィッツ」、マツダ「デミオ」、日産「マーチ」といったライバル車は、どのような展開を図るのか。今のクルマの売れ方は「一強他弱」、つまり特定の車種だけが好調に売れてほかは低迷する市場構造に近づいており、商品を進化させないと、自社の顧客をライバル車に根こそぎ持っていかれてしまう。

だから新型フィットの登場に向けた対応で、各メーカーの日本市場に対する重要度が分かるだろう。

日本のユーザーを大切に考えていれば、コンパクトカーに必ずテコ入れを行い、新型フィットに対抗できる魅力的な商品に仕上げてくる。目立った動きがなければ、もはや日本を見限ったメーカーと考えて良いかもしれない。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

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