autoc-one.jp 記事・レポート 日本版コンシューマレポート 日本版コンシューマレポート-スズキ MRワゴン ユーザー試乗レビュー- 4ページ目

コンシューマレポート 2011/8/4 18:06

日本版コンシューマレポート-スズキ MRワゴン ユーザー試乗レビュー-(4/4)

日本版コンシューマレポート-スズキ MRワゴン ユーザー試乗レビュー-

上記のグラフを見る限り、際立った特徴がない。

また「エンジンパワーが物足りなかった」33.3%という評価については、新型エンジンへの期待が大き過ぎたため、という要因がある。

本稿冒頭で紹介した「ワゴンRではなく、MRワゴンを試乗した理由」の回答で、エンジンへの期待から試乗した、との声がいくつかあった。

また、以下のグラフのように設問「試乗の前後でクルマのイメージが変わったか?」では、43.0%が「変わった」と答えた。そして、それらのほとんどがポジティブな印象だ。

そのなかでは「静かさ」についての好印象が多かった。

だが、同コメントのなかで、兵庫県のGONTAさんがワゴンRとのパワステ感覚の違いを指摘した。

これは筆者も同感だ。「MRワゴン」のハンドリングは、マッタリ系のセッティングだ。交差点で曲がる際に、思ったより多めにハンドルを切ることになる。

このハンドリング感覚は、「ソリオ」とも似ている。同連載「ソリオ」編でも指摘したが、スズキは「対ムーヴ」への意識が強い。あちら(=ムーヴ)はカッチリキビキビ、それに対して「MRワゴン」はまったりゆったり。

ただし、これがターボ車の「T」になると豹変する。パワステの操作感にクイック性が増す。そして、タイヤが通常モデルの145/80R13から155/65R14へと変わり、ショックアブソーバーなど足回りのセッティングも変わる。「T」は、他とは一線を画すグレードである。

筆者: 桃田 健史

スズキ MRワゴン 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

スズキ MRワゴン の関連記事

スズキ MRワゴンの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

スズキ MRワゴン の関連記事をもっと見る

スズキ MRワゴン の関連ニュース

スズキ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/20~2017/9/20