日本版コンシューマレポート-スズキ MRワゴン ユーザー試乗レビュー-(4/4)

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上記のグラフを見る限り、際立った特徴がない。

また「エンジンパワーが物足りなかった」33.3%という評価については、新型エンジンへの期待が大き過ぎたため、という要因がある。

本稿冒頭で紹介した「ワゴンRではなく、MRワゴンを試乗した理由」の回答で、エンジンへの期待から試乗した、との声がいくつかあった。

また、以下のグラフのように設問「試乗の前後でクルマのイメージが変わったか?」では、43.0%が「変わった」と答えた。そして、それらのほとんどがポジティブな印象だ。

そのなかでは「静かさ」についての好印象が多かった。

だが、同コメントのなかで、兵庫県のGONTAさんがワゴンRとのパワステ感覚の違いを指摘した。

これは筆者も同感だ。「MRワゴン」のハンドリングは、マッタリ系のセッティングだ。交差点で曲がる際に、思ったより多めにハンドルを切ることになる。

このハンドリング感覚は、「ソリオ」とも似ている。同連載「ソリオ」編でも指摘したが、スズキは「対ムーヴ」への意識が強い。あちら(=ムーヴ)はカッチリキビキビ、それに対して「MRワゴン」はまったりゆったり。

ただし、これがターボ車の「T」になると豹変する。パワステの操作感にクイック性が増す。そして、タイヤが通常モデルの145/80R13から155/65R14へと変わり、ショックアブソーバーなど足回りのセッティングも変わる。「T」は、他とは一線を画すグレードである。

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桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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