【スクープ!】ホンダ 軽オープン「S660」プロトタイプを初公開

  • 筆者:
【スクープ!】ホンダ 軽オープン「S660」プロトタイプを初公開
ホンダ S660 プロトタイプ/走行イメージ画像 ホンダ S660 プロトタイプ/フロントイメージ ホンダ S660 プロトタイプ/イメージ ホンダ S660 プロトタイプと伊東孝紳 本田技研工業株式会社 代表取締役 社長執行役員 ホンダ S660 プロトタイプ/エンジンルーム ホンダ S660 プロトタイプ/エンジンルーム ホンダ S660コンセプト ホンダ S660コンセプト ホンダ S660コンセプト ホンダ S660コンセプト ホンダ S660コンセプト 画像ギャラリーはこちら

軽ミッドシップスポーツ、19年ぶりの復活!

ホンダは2月14日、今春にもデビューがウワサされる軽オープンスポーツカー「S660」のプロトタイプモデルを、報道陣に対して初公開した。

お披露目の場となったのは、北海道のHondaテストコース「鷹栖プルービングセンター」。正式発表前とあって、ボディ形状のディテールがわからないよう渦巻き状のカモフラージュ柄でラッピングされた「S660」。しかしそのシルエットは、既に東京モーターショーや東京オートサロン会場などで参考出品車として展示された「Honda S660 CONCEPT」の意匠そのままだということが判る。

ホンダ S660コンセプトホンダ S660コンセプトホンダ S660コンセプトホンダ S660コンセプトホンダ S660コンセプト
ホンダ S660 プロトタイプ/エンジンルーム
ホンダ S660 プロトタイプ/フロントイメージホンダ S660 プロトタイプ/エンジンルーム

S660の乗車定員は2名。エンジンはミッドシップ(運転席後部・車両のほぼ中央部)に搭載され、後輪を駆動する。これはかつて1991年に発売され旋風を巻き起こした軽オープンスポーツ「ホンダ ビート」と同様のレイアウトだ。ビート(1996年に生産終了)からは、実に19年ぶりの復活となる。

エンジンスペックなどは明らかにはされていないが、ホンダのNシリーズに搭載される高性能な660ccのDOHCターボ「S07A」型エンジンをベースに、ミッドシップ・横置き搭載したものだと思われる。トランスミッションはCVTに加え、6速マニュアルトランスミッションの設定もあるようだ。

ちなみに「N-BOXスラッシュ」の最大出力は64ps[47kW]/6000rpm、最大トルクは10.6kgf・m[104N・m]/2600rpm。S660についてもこれに同等のスペックを有するものと思われるが、N-BOXスラッシュが900kg台の車両重量でも十分な性能を誇ることから、より軽量(と思われる)S660なら、かなりスポーティな走りとなるのは間違いないだろう。なおS660には、走行性能をサポートする新技術も投入されている模様。詳細は明らかにされていないが、こちらも正式な発表が楽しみなところだ。

ライバルは「コペン」だと言われるけれど

ホンダ S660 プロトタイプ/イメージ
ホンダ S660 プロトタイプと伊東孝紳 本田技研工業株式会社 代表取締役 社長執行役員

気になる価格は200万円前後。同じ軽オープン「ダイハツ コペン」が電動開閉式ハードトップ「アクティブトップ」を採用するのに対し、ホンダS660は、より簡素かつ軽量なソフトトップを採用する。2車のキャラクターの違いを伺い知る手立てのひとつとなるだろう。

そもそもS660とコペン、一般新聞紙上などではライバルとされる2台だが、ダイハツは標準的なFF(フロントエンジン・前輪駆動)レイアウトで、本格的なスーパーカーも採用するミッドシップ・後輪駆動のS660とは大きく方向性が異なっている。

そんなホンダのこだわりがたっぷり詰まったS660、公道やサーキットで走らせる日がやってくるのが、今から待ち遠しい!

[レポート:オートックワン編集部]

ホンダ S660コンセプト

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる