ルノー ルーテシア GT 試乗レポート/森口将之(2/2)

ルノー ルーテシア GT 試乗レポート/森口将之
RENAULT NOUVELLE LUTECIA GT(ルノー 新型 ルーテシア GT)[ボディカラー:ブルー マルトM] ルノー 新型 ルーテシア GT)[ボディカラー:ブルー マルトM] 試乗レポート/森口将之 2 ルノー 新型 ルーテシア GT)[ボディカラー:ブルー マルトM] 試乗レポート/森口将之 3 ルノー 新型 ルーテシア GT)[ボディカラー:ブルー マルトM] 試乗レポート/森口将之 4 ルノー 新型 ルーテシア GT)[ボディカラー:ブルー マルトM] 試乗レポート/森口将之 5 ルノー 新型 ルーテシア GT)[ボディカラー:ブルー マルトM] 試乗レポート/森口将之 6 ルノー 新型 ルーテシア GT)[ボディカラー:ブルー マルトM] 試乗レポート/森口将之 7 ルノー 新型 ルーテシア GT)[ボディカラー:ブルー マルトM] 試乗レポート/森口将之 8 ルノー 新型 ルーテシア GT)[ボディカラー:ブルー マルトM] 試乗レポート/森口将之 9 RENAULT NOUVELLE LUTECIA GT(ルノー 新型 ルーテシア GT)[ボディカラー:ブルー マルトM] ルノー 新型 ルーテシア GT[ボディカラー:ブルー マルトM] 画像ギャラリーはこちら

ワインディングロードでは「R.S.ドライブ」が効く!

ルノー 新型 ルーテシア GT)[ボディカラー:ブルー マルトM] 試乗レポート/森口将之 4

ルーテシア GTの車両重量はルーテシア インテンスと同じ1210㎏なので、加速力はそれと変わらない。試乗の舞台だった箱根では、持てる力を使い切って走れる。だからこそ追加されたパドルシフトがありがたい。

音はR.S.ほどの迫力はないものの、あっけないほど静かだったインテンスと比べるとやや活気があるような気がした。

R.S.ドライブのスイッチを押すと、スロットルやトランスミッションのレスポンスがクイックになって、山道を走るならこっちだなと納得。R.S.がそうだったように、メーター内にルノースポールのロゴが出現し、回転を上げるにつれてその色がグリーンからイエロー、オレンジへと変わっていき、気分を盛り上げてくれる。

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ルノースポールの真骨頂はやはりシャシー

ルノー 新型 ルーテシア GT)[ボディカラー:ブルー マルトM] 試乗レポート/森口将之 2ルノー 新型 ルーテシア GT)[ボディカラー:ブルー マルトM] 試乗レポート/森口将之 6

それ以上に感動したのはシャシーだった。低速で段差を通過したときは固さを感じるけれど、速度を上げていくと路面からのショックを長い周期でしっとり吸収するようになり、むしろ上質。17インチのホイール/タイヤに最適なチューニングを与えたルーテシアという感じがした。明らかに固いと思えるR.S.のシャシーカップとは別世界だ。

ハンドリングもまたルーテシア R.S.とは違う方向性を目指している。

R.S.のステアリングレスポンスはかなり鋭く、コーナーに入るとアクセルやステアリング操作に応じてリアがスライドを始めようとする。対するルーテシア GTのステアリングは穏やか。コーナーではリアのグリップがとにかく安定しているので、安心してペースを上げていける。

「ルーテシア R.S.」との棲み分けは明確

ルノー 新型 ルーテシア GT)[ボディカラー:ブルー マルトM] 試乗レポート/森口将之 9

つまりルーテシア R.S.とルーテシア GTは単純な上下関係にあるのではなく、スポーツドライビングを究めたR.S.、グランドツーリングを究めたGTという棲み分けがなされている。その違いは、前後して乗ったメガーヌのR.S.とGTの違いと一致していた。他のブランドでは、ここまで奥の深い作り分けができるだろうか。フォーミュラやサーキットを知るRSTだからこそ実現できる、匠の技を感じたのだった。

[レポート:森口将之]

ルノー ルーテシア GT[2WD] 主要諸元

ルノー 新型 ルーテシア GT)[ボディカラー:ブルー マルトM] 試乗レポート/森口将之 8

全長x全幅x全高:4095x1750x1445mm/ホイールベース:2600mm/車両重量:1210kg/駆動方式:前輪駆動(FF)/乗車定員:5名/エンジン種類:ターボチャージャー付 直4 DOHC 16V 直噴ガソリンエンジン/総排気量:1197cc/最高出力:120ps(88kW)/4900rpm/最大トルク:19.4kg-m(190N・m)/2000rpm/トランスミッション:6速 エフィシエント デュアルクラッチ トランスミッション(パドルシフト付)/タイヤサイズ:205/45R17/メーカー希望小売価格:259.0万円[消費税込み]/ボディカラー:ブルー マルトM/ルージュ フラムM/ブラン グラシエ/ノワール エトワールM[全4色]

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森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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