ルノー カングー 試乗レポート(1/2)
- 筆者: 森口 将之
- カメラマン:オートックワン編集部
室内が驚くほど広くなった、新型ルノー カングー
「フルゴネット」という言葉を知っているだろうか。フランス語で「小型商用車」を表す言葉で、同じボディを用いた乗用モデルもこう呼ばれてきた。
車格は日本のライトバンに近いが、全高がミニバン並みに高いことが大きな違いだ。近年のヨーロッパの小型商用車は、このカタチが一般的である。
ルノーは昔からこのカテゴリーの主役だった。その地位を決定づけたのが1997年発表のカングーで、全世界で250万台も販売されている。日本でも、他メーカーのフルゴネットが輸入されなかったこともあり、個性的なコンパクトミニバンとして多くのユーザーに支持されてきた。
そのカングーが、なんと12年ぶりにモデルチェンジを実施した。ハイトワゴンのパッケージングや親しみやすいデザインは、新型にも受け継がれた。
しかしサイズは、かなり大きくなった。4,215×1,830×1,830mmという数字は、旧型より180mm長く、155mm幅広く、20mm高い。とりわけ以前は5ナンバー枠内だった全幅が、一気に1.8mオーバーとなったことに驚かされる。
プラットフォームも格上げされた。旧型は当時のルーテシアと同じだったが、新型はひとクラス上のメガーヌと同じCプラットフォームを使う。2,700mmのホイールベースは旧型より100mm長く、グランセニックの2,735㎜に近い。この大型化には明確な理由がある。
ヨーロッパの商用車では、ユーロパレットと呼ばれる輸送用パレット(1,200×800mm)を積めることが前提だが、旧型はこのパレットが入らず、後発のライバルに対する欠点とされてきた。
そこでラゲッジスペース拡大のためにサイズアップを敢行したのである。
おかげで室内は一気に広くなった。前席ではとくに横方向の余裕が目立つ。フロントシートは着座位置が高く、厚みも増しており、旧型以上にふっかりした掛け心地を味わえるようになった。
リアシートのヒップポイントはさらに高く、身長170cmの自分が座るとひざの前には15cmもの空間が残るし、広がった幅のおかげで3名乗車も苦にならない。
運転席まわりでは、操作系のがっしりした作りが印象的。
それもそのはず、L字型パーキングブレーキレバーは、1日300回もこのレバーを扱う郵便局員の意見を参考にしたそうだ。旧型のフロアからインパネのセンターパネルに移ったシフトレバーの位置も操作しやすかった。
収納スペースの大きさも目立つ。フロント頭上のトレイ、2Lのペットボトルが2本入るセンターコンソールなど、どこをとっても巨大で使いやすい。
旧型ではラゲッジスペース両脇にあったオーバーヘッドコンソールがリアシート頭上に移ったのは、カーテンエアバッグを装備するためだそうだ。
ラゲッジスペースの幅が広がったことは前に書いたとおりだが、使い勝手もアップしている。リアシートの折り畳みはワンタッチになり、助手席もフラットに倒せるので、2.5m級の長尺物も楽に積める。
トノカバーは低い位置にセットして棚にも使え、不要なときはリアシート背後に固定しておける。
3列シートでないことを不満に思う人がいるかもしれないけれど、年に1~2回しか使わないサードシートがないおかげで、ここまで使いやすい空間が手に入るのだから、こっちのほうがいいと思う人も多いのではないだろうか。
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