ポルシェ 新型SUV「マカン」海外試乗レポート/清水和夫(1/2)

  • 筆者: 清水 和夫
  • カメラマン:ポルシェジャパン
ポルシェ 新型SUV「マカン」海外試乗レポート/清水和夫
ポルシェ 新型マカン ターボ ポルシェ 新型マカン ターボ ポルシェ 新型マカン ターボ ポルシェ 新型マカン ターボ ポルシェ 新型マカン ターボ ポルシェ 新型マカン ターボ ポルシェ 新型マカン ターボ ポルシェ 新型マカン ターボ ポルシェ 新型マカン ターボ ポルシェ 新型マカン ターボ ポルシェ 新型マカン ターボ 画像ギャラリーはこちら

東京モーターショーでワールドプレミアされた「ポルシェ マカン」をドイツで試乗

ポルシェ 新型マカン

スポーツカーメーカーとして知られるポルシェ。でも最近はオフロードも走れるSUVがポルシェの主力商品となっている。

例えばフォルクスワーゲンと共同で開発した「カイエン」が世界的な大ヒットとなっているし、二匹目のドジョウを捕るために、「カイエン」より小さいSUVを開発した。名前は「マカン」と呼ばれ、昨年の東京モーターショーで世界初披露したときは、マカンを一目見ようと、ポルシェブースはごったがえしていた。

今回、マカンが生産されるドイツのライプツイッヒで国際試乗会が開催されたので、マカンのインプレッションをレポートしよう。

スポーツカーメーカーのポルシェがSUVを作る理由とは

ポルシェ 新型マカン ターボポルシェ 新型マカン ターボ

なぜスポーツカーメーカーがSUVを作るのか。

その謎は簡単に解ける。

ポルシェは1980年台に「ポルシェ959」というスーパーカーを開発し、リアエンジン+四輪駆動を組み合わせてパリダカールラリーに出場していた。その経験があるのでオフロードを速く走ることも得意だ。

一方、背が高いSUVを速く走らせるにはレースで鍛えたシャシー技術が必要となる。つまり高速型SUVこそポルシェが得意とする技術領域だからだ。

今回の「マカン」は今の「カイエン」を短くしたサイズを持っている。上から投射したらスクエアなスタイルを持つ。トレッドが広いからコーナーリングは安定しているし、前後のオーバーハングは短いからオフロードも走りやすい。

ポルシェ 新型マカン ターボポルシェ 新型マカン ターボポルシェ 新型マカン ターボポルシェ 新型マカン ターボポルシェ 新型マカン ターボ

どんな状況でもポルシェの走りを楽しめる、オールラウンドな1台

オフロードも試したが、ポルシェ マカンのオフロード性能には脱帽だ。オンもオフも、あるいは時速30キロでも200キロでもオールラウンドでポルシェの走りを楽しめるマカンは、トランプゲームのジョーカーみたいだ。これ一台ですべてのニーズに対応できる。

ポルシェ 新型マカンSポルシェ 新型マカンS

気になるのは実際のサイズだ。全長4,681mm x 全幅1,923mm x 全高1,624mmは決してコンパクトではい。ターボはインタークーラーの関係で全長は18ミリ長い。

走りが命のポルシェ マカンのハンドリングはかなりヤバイ。コーナーはほとんどロールしないで路面に吸い付いて走る感覚だ。しかし、荒れた路面では乗り心地は悪くない。

それどころかサスペンションが十分に凹凸路を吸収してくれるので、上質な乗り味を持っていることが嬉しい。つまりサスペンションの上下方向の動きはマイルドであるが、横方向にはスポーツカーチックな踏ん張りが頼もしい。

「マカンターボ」は3.6リッターV6ターボが搭載され400馬力550Nmのパワーとトルクを発揮する。マカンシリーズのホットモデルであるから0-100キロ加速は4.8秒と911カレラ並の速さを誇る。「マカンS」には3リッターV6ターボが搭載され、このエンジンは340馬力460Nmのトルクを絞りだす。

今回はこの二種類のV6ターボを試乗したが、「マカンS」でも十分な肉食系SUVのキャクターを演じていたことは明らかだった。ちなみに0-100キロ加速は5.4秒。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 和夫
筆者清水 和夫

1954年生まれ。1972年のラリーデビュー以来、国内外の耐久レースで活躍する一方、モータージャーナリストとして、自動車の運動理論・安全技術・環境技術などを中心に多方面のメディアで執筆し、TV番組のコメンテーターやシンポジウムのモデレーターとして多数の出演経験を持つ。近年注目の集まる次世代自動車には独自の視点を展開し自動車国際産業論に精通する。一方、スポーツカーや安全運転のインストラクター業もこなす異色な活動を行っている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ポルシェ マカンの最新自動車ニュース/記事

ポルシェのカタログ情報 ポルシェ マカンのカタログ情報 ポルシェの中古車検索 ポルシェ マカンの中古車検索 ポルシェの記事一覧 ポルシェ マカンの記事一覧 ポルシェのニュース一覧 ポルシェ マカンのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる