autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 日産 エクストレイル ハイブリッド 公道試乗レポ ~弱点が見つからないハイブリッド~

試乗レポート 2015/6/5 10:05

日産 エクストレイル ハイブリッド 公道試乗レポ ~弱点が見つからないハイブリッド~(1/3)

関連: 日産 エクストレイル Text: 国沢 光宏 Photo: 茂呂幸正
日産 エクストレイル ハイブリッド 公道試乗レポ ~弱点が見つからないハイブリッド~

公道を走らせて分かった! 「エクストレイル ハイブリッド」真の実力

日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏

「日産 エクストレイル ハイブリッド」は、すでにテストコースという限られた条件の試乗レポートをお届けしている。

今回、ようやくナンバー付きモデルを用いた一般公道試乗でございます。

まずスタートボタン押してシステムを起動。トヨタのハイブリッドと同じく、エンジンは掛からず。

Dレンジをセレクトし、アクセル踏むと、これまたトヨタ式のようにモーターだけのパワーで走り出す。

エンジン停止&モーターで走り出すトコロまでは、トヨタ式ハイブリッドも、「フィット ハイブリッド」などのホンダ式も、「スカイライン」の日産後輪駆動式ハイブリッドも同じ。

アクセルを深く踏み込んだ時のスムーズさに驚く

日産 エクストレイルハイブリッド 公道試乗レポート/国沢光宏

興味深いのは加速時です。トヨタ式ハイブリッドだとエンジン掛かり、変速感無く速度を乗せていく。

ホンダ式ハイブリッドと日産の後輪駆動式ハイブリッドは7速ギアと組み合わせているため、トルコンAT車のような加速フィール。

エクストレイル ハイブリッドやいかに、と思っていたら、トヨタ式と同じく全く変速感無し。驚くほど滑らかに加速していく。もっといえば、弱点の無いCVTのようなもの。

[CVT特有の弱点がなくなった!?・・・次ページへ続く]

日産 エクストレイル 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 エクストレイル の関連記事

日産 エクストレイルの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 エクストレイル の関連記事をもっと見る

日産 エクストレイル の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/26~2017/9/26