日産 新型 ノート NISMO S 速攻試乗レポート/国沢光宏(2/3)

日産 新型 ノート NISMO S 速攻試乗レポート/国沢光宏
日産 新型 ノート「NOTE NISMO S」[FF・5MT/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール] 試乗レポート/国沢光宏 日産 新型 ノート「NOTE NISMO S」[FF・5MT/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール] 試乗レポート/国沢光宏 日産 新型 ノート「NOTE NISMO S」[FF・5MT/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール] 試乗レポート/国沢光宏 日産 新型 ノート「NOTE NISMO S」[FF・5MT/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール] 日産 新型 ノート「NOTE NISMO S」[FF・5MT/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール] 日産 新型 ノート「NOTE NISMO S」[FF・5MT/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール] 日産 新型 ノート「NOTE NISMO S」[FF・5MT/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール] 日産 新型 ノート「NOTE NISMO S」[FF・5MT/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール] 日産 新型 ノート「NOTE NISMO S」[FF・5MT/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール] 日産 新型 ノート「NOTE NISMO S」[FF・5MT/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール] 日産 新型 ノート「NOTE NISMO S」[FF・5MT/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール] 画像ギャラリーはこちら

こんなにワクワクさせられる試乗は久しぶり

日産 新型 ノート「NOTE NISMO S」[FF・5MT/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール] 試乗レポート/国沢光宏

久々にワクワクしながら試乗してみた。1速にシフトしてクラッチミートしたら「おおお!」。1.6リッターは140馬力と地味なスペックながら、低い回転域からトルクを出しており、一昔前なら160馬力くらいのイメージ。往年の「ホンダ シビックSi」くらいのパフォーマンスを持っている。

エンジン音も勇ましい。全回転域で静かなスズキのスイフトスポーツと違い、高回転まで引っ張るとムカシのような大きな音量でこそないものの、気分盛り上がります。こういうエンジンに出会うと、最近すっかり忘れていた「マフラー変えようか」という気持ちになるから不思議(いちおうノートNISMO Sにも専用エキゾーストが付いてます)。

ワインディングの下りでコイツに出会ったら・・・

日産 新型 ノート「NOTE NISMO S」[FF・5MT/ボディカラー:ブリリアントホワイトパール]

足回りも標準の日産 ノートとは全く違う。しっかり減衰力を出していながら、乗り心地良い。キチンとサスペンションが動いている。むしろ標準のノートより快適だと思えるほど。ハンドルのセンター付近の挙動のみチョロチョロするけれど、慣らしを十分行えば(試乗車は走行わずか500kmの新車)改善するかもしれません。

いずれにしろ、タイヤサイズ205/45R17というノートクラスとしては過激なスペックを持つブリヂストン ポテンザ S007を履きこなせている。「ワインディングロードの下り坂でこいつに出会ったら、本格的なスポーツカーでも引き離せないと思う・・・」みたいな1980年代風の試乗レポートを書きたくなります。

[結論、大絶賛の国沢光宏は買うのか!?・・・次ページへ続く!]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ノートの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ノートのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ノートの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ノートの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ノートのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる