【比較】日産 e-NV200 [電気自動車] vs NV200 [ガソリン車] どっちが買い!?徹底比較(1/2)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
日産が電気自動車の開発に力を入れているのは、皆さんご存知の通り。「日産 リーフ」は街中でも頻繁に見かけるが、今回はミニバンタイプの「e-NV200」に注目したい。
e-NV200は背の高いボディに広い室内を備え、乗用ワゴンの「G」グレードは2列シートと3列シートを設定。さらに商用バンの「VX」と「GX」グレードも設定され、ビジネスにも使える実用的な電気自動車だ。
e-NV200のメカニズムは、リーフの機構をNV200バネットに移植したと考えれば良い。ベース車のNV200バネットは1.6リッター直列4気筒エンジンを搭載しており、e-NV200と同様に商用バンと2・3列目シートを備えたワゴンが用意されている。
e-NV200が搭載する駆動用のモーターは、前述のようにリーフと同じ。最高出力は80kW(109馬力)、最大トルクは254N・m(25.9kg-m)。駆動用のリチウムイオン電池は総電力量が24kWh。1回の充電で走れる距離はグレードによって異なるが、JC08モード走行で185~190kmとされる。リーフの228kmには達しないが、e-NV200の車両重量は1,510~1,660kgだから、リーフに比べて100~200kgは重い。となれば効率は十分に高いだろう。
そこで、今回は「e-NV200」と「NV200バネット」を比べてみよう。
日産 e-NV200 vs NV200/インテリア対決
まずは背の高い商用バン&ワゴンにとって重要な車内の広さだが、e-NV200もNV200バネットとほぼ同じ広さを確保する。リチウムイオン電池を床下に搭載して、モーターやインバーターはボンネットの内部に収めたからだ。
ワゴンの居住性も同様で、7人乗りの3列目にも相応の余裕がある。コンパクトな電気自動車でありながら、多人数の乗車を可能にした。優れた空間効率を実現できたのは、背の高いミニバンに多く見られる床面構造を採用したからだ。
ベースとなったNV200バネットは、燃料タンクをカバーできる位置まで床を高めたフラットフロア構造だから、もともと床下には空間的な余裕があった。ここにリチウムイオン電池を配置して、荷室の広い電気自動車を成立させている。
ムダになっていた床下スペースを有効活用したから、電気自動車に発展させても荷室は狭まらない。
インパネ周辺の造りは、e-NV200、NV200バネットともに基本的には同じだが、メーターやATレバーは異なる。e-NV200はデジタル表示で、バッテリーの残量計を装着。ATレバーのシフトパターンも違っていて、e-NV200では電力の消費量を節約するECOモードを備える。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。