日産、商用EV「e-NV200」の航続距離が300kmに延長…大容量バッテリー採用で充電回数も少なく

日産が、商用電気自動車「e-NV200」を仕様向上し、2018年4月19日より注文受付を開始した。なお、発売は12月を予定している。

価格(消費税込)は、バンが395万4960円~405万4320円、ワゴンが460万800円~476万2800円となる。

e-NV200は、商用車としての積載性の高さ、使い勝手の良い運転席周り、EVならではの力強い加速と静粛性を兼ね備えた商用EVで、給電機能のパワープラグ(100Vコンセント)により外出先でも電気製品を使用でき、走る蓄電池としてもさまざまなビジネスシーンに役立っている。

さらに、EVパワーステーションを設置することで、e-NV200の電気をオフィスや店舗などへ供給することが可能となり、停電時や非常時などのバックアップ電源としても活用できる。

今回の仕様向上では、40kWhの大容量バッテリーを採用することで、航続距離300km(JC08モード)を実現した。

>>航続距離が延長!商用EV「e-NV200」のすべてを画像で見る

日産 e-NV200の特長

40kWhの大容量バッテリーを採用

40kWhの大容量バッテリーの採用により、航続距離300km(JC08モード)を実現した。航続距離の延長すると、充電回数もこれまでより少なくて済むようになる。

「パワープラグ」の電力供給時間が15時間へ拡大

バッテリー容量が40kWhに増えたことにより、パワープラグの1000Wでの使用時間が従来の約8時間から約15時間へと拡大するとともに、パワープラグから給電した後の走行距離にも余裕が生まれる。

バッテリーの高寿命化を実現

バッテリー容量の低下抑制や耐久性の向上などにより、バッテリーの高寿命化を実現した。これにより、保証を従来の5年10万kmから8年16万kmへ延長した。

大容量バッテリーでも普通充電8時間で満充電が可能

車両に標準装備している普通充電器を、従来の3kWから6kWへ変更した。オフィスや店舗などで6kW普通充電器(壁掛型)を導入することにより、40kWhの大容量バッテリーでも従来と同等の約8時間で満充電が可能となる。

その他の主な変更点

・パワープラグを標準装備 (全車)

・EV専用NissanConnectナビゲーションシステム(地デジ内蔵)の利便性・操作性を向上 (ワゴン)

-DVD再生機能を追加、ミュージックボックス機能を追加、多彩なタッチ操作に対応、など

・オートライトシステムを標準装備 (全車)

・UVカット断熱プライバシーガラス<スライドドア、リヤサイド、バックドア+スライドサイドウインドウ(両側)>を標準装備 (ルートバンを除くバン)

・ボディカラーに「エクセレントブルー」を新設定 (全5色)

日産/e-NV200
日産 e-NV200カタログを見る
新車価格:
468.6万円485.1万円
中古価格:
147.3万円263.8万円
日産/e-NV200バン
日産 e-NV200バンカタログを見る
新車価格:
402.8万円412.9万円
中古価格:
160万円200万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

なかの たくみ (MOTA編集長)
監修者なかの たくみ (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 古屋旅館

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大20社の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
  • 最新
  • 週間
  • 月間

新着記事

話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 e-NV200の最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 e-NV200のカタログ情報 日産の中古車検索 日産 e-NV200の中古車検索 日産の記事一覧 日産 e-NV200の記事一覧 日産のニュース一覧 日産 e-NV200のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる