日産 新型エルグランド vs トヨタ ヴェルファイア & アルファード どっちが買い!?徹底比較(3/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
【日産 エルグランド vs トヨタ ヴェルファイア&アルファード ドライビング対決】
次は運転感覚を比較する。まずは動力性能だが、売れ筋の直列4気筒エンジンを同士で比べると、エルグランドがパワフルだ。排気量がヴェルファイア&アルファードの2.4リッターに対して2.5リッターになることもあり、最大トルクの数値はエルグランドが25kg-m(3900回転)、ヴェルファイア&アルファードは22.8kg-m(4000回転)と差が生じた。
体感的には実用回転域の駆動力が異なり、登坂路に差し掛かっても、エルグランドであればアクセルペダルを深く踏み込む必要はない。エンジン回転をあまり高めずに坂を登れる。
上級のV型6気筒エンジンの性能は、両車ともにほぼ同等。エンジンの性格は、ヴェルファイア&アルファードが少し高回転指向。4500回転を超えた領域で速度を活発に高める。なのでどちらかといえばエルグランドが扱いやすいが、排気量が3.5リッターとあってヴェルファイア&アルファードも不満はなく、エンジン音は静かに抑えた。燃費性能は両車ともにほぼ同じ数値になる。
走行安定性は重心が低いこともあってエルグランドが安定した印象だ。ホイールベース(前輪と後輪の間隔)がヴェルファイア&アルファードより50mm長いことも奏効しているだろう。ハンドルを切り込んだ時に唐突に傾く挙動を抑え、その後の変化も穏やかに進む。背の高いミニバンでありながら、エルグランドの運転感覚はセダンに近い。左右に振られる度合いが少ないため、クルマ酔いを抑える効果も期待できるだろう。乗り心地にも重厚感が伴う。
車両価格はエルグランド250ハイウェイスター(7人乗り)が349万6500円、ヴェルファイア2.4Z(7人乗り)は339万円。若干の価格差はあるが、エルグランドのヘッドランプはLED、ヴェルファイアはディスチャージといった違いもある。機能や装備と価格のバランスは同等と考えて良いだろう。
外観のミニバンらしさはヴェルファイア&アルファードが濃厚だが、エルグランドにはスポーティーな雰囲気が伴って走行安定性も勝る。Lサイズのセダンからさらに快適なミニバンに代替えしたり、セレナなどのミドルサイズミニバンからグレードアップしたいユーザーにはピッタリだ。車内の広いミニバンに、走る楽しさ、囲まれ感のある質感の高い内装といった上級セダンの価値を加えることで、エルグランドは独自の世界を築いている。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。