日産 新型エルグランド vs トヨタ ヴェルファイア & アルファード どっちが買い!?徹底比較(2/3)

日産 新型エルグランド vs トヨタ ヴェルファイア & アルファード どっちが買い!?徹底比較
日産 新型 エルグランド[2014年1月ビッグマイナーチェンジモデル] ボディカラー:インペリアルアンバー 日産 新型 エルグランド[2014年1月ビッグマイナーチェンジモデル] ボディカラー:インペリアルアンバー 日産 新型 エルグランド[2014年1月ビッグマイナーチェンジモデル] ボディカラー:インペリアルアンバー 日産 新型 エルグランド[2014年1月ビッグマイナーチェンジモデル] ボディカラー:インペリアルアンバー 日産 新型 エルグランド[2014年1月ビッグマイナーチェンジモデル] ボディカラー:インペリアルアンバー 日産 新型 エルグランド[2014年1月ビッグマイナーチェンジモデル] ボディカラー:インペリアルアンバー 日産 新型 エルグランド[2014年1月ビッグマイナーチェンジモデル] ボディカラー:インペリアルアンバー 日産 新型 エルグランド[2014年1月ビッグマイナーチェンジモデル] ボディカラー:インペリアルアンバー 日産 新型 エルグランド[2014年1月ビッグマイナーチェンジモデル] ボディカラー:インペリアルアンバー 日産 新型 エルグランド[2014年1月ビッグマイナーチェンジモデル] ボディカラー:インペリアルアンバー 日産 新型 エルグランド[2014年1月ビッグマイナーチェンジモデル] ボディカラー:インペリアルアンバー 画像ギャラリーはこちら

【日産 エルグランド vs トヨタ ヴェルファイア&アルファード インテリア対決】

日産 新型 エルグランド[2014年1月ビッグマイナーチェンジモデル] インテリアカラー:グランドブラックトヨタ ヴェルファイア ボディカラー:ダークグレー

内装はどうだろう。インパネのデザインは、両車ともに似ている。中央部分の下側を手前に張り出させ、ATレバーやスイッチ類の操作性は良い。

フロントシートは両車ともサイズに余裕を持たせ、座り心地を快適に仕上げた。肩まわりのサポート性も良好だ。

助手席で注目されるのはオットマンだろう。座面の下側が持ち上がり、膝から先が適度に支えられて座り心地が快適になる。エルグランドはこの機能を全車に装着したが、ヴェルファイアは電動式になるものの、2.4/3.5Zや2.4Xには備わらない。

フロントシートに座った時の印象は、エルグランドがドアやインパネに囲まれた印象があり、フーガなどのLサイズセダンに近いイメージだ。ヴェルファイア&アルファードはミニバンの典型で、周囲の見やすさを重視している。

日産 新型 エルグランド[2014年1月ビッグマイナーチェンジモデル] インテリアカラー:グランドブラック日産 新型 エルグランド[2014年1月ビッグマイナーチェンジモデル] インテリアカラー:グランドブラック

2列目は人気の高い7人乗りのセパレートシートで比べよう。両車ともにオットマンを装着して、リラックスした着座姿勢を取りやすい。座面やバックレストのサイズにも余裕がある。

オットマンを備えた2列目シートで注意したいのは、座面の傾斜角度が大きいこと。2列目のオットマンは大きく持ち上げて寝そべった姿勢で使われることも想定され、腰を安定させるために、座面の前方をかなり持ち上げた。なので腰が落ち込みやすい。エルグランドは座面の前端を柔らかく仕上げ、小柄な同乗者が座った時の圧迫感を抑えたが、座り心地に注意する必要はあるだろう。

ヴェルファイア&アルファードは、オットマンの装着に伴い、座面の前端が少し硬い。特にエグゼクティブパワーシートは、リクライニングなどと併せてオットマンも電動式になる。そのために持ち上がった座面の前端が、ベーシックなリラックスキャプテンシートよりもさらに硬い。見栄えは良いが、座り心地を確認したい。

トヨタ ヴェルファイア ボディカラー:ダークグレー

オットマンを正しく使うことも大切だ。3列目シートを格納して2列目を後方にスライドさせると、バックレストを大きく寝かせ、オットマンを持ち上げて前述のような寝そべった姿勢を取ることも可能になる。ただしこの状態で衝突事故が発生すると、シートベルトが正常に機能しない。バックレストは少し寝かせるにとどめ、オットマンを使った時でも踵は床に着けておく。シートベルトは腰に接するように着用し、万一の時には体がシートにしっかりと拘束されるように座りたい。

こういった注意点はあるものの、エルグランドとヴェルファイア&アルファードの2列目シートは、ほかのミニバンやセダンのリアシートに比べると快適だ。頭上と足元の空間がとても広いから、ゆったりとリラックスできる。この2車の2列目シートは「特等席」といえるだろう。

日産 新型 エルグランド[2014年1月ビッグマイナーチェンジモデル] インテリアカラー:グランドブラック

3列目には格納の機能が備わるため、2列目に比べて座り心地が少し低下する。とりわけ座面のボリューム感が不足しやすい。床と座面の間隔も不十分だ。エルグランドでは、大腿部が座面の前方から離れやすい傾向も見られる。

その代わりエルグランドの3列目は、前方に倒すようにして格納するから、左右に持ち上げるヴェルファイア&アルファードに比べて操作性が良い。マイナーチェンジで3列目のスライド機能も装着され、前に寄せると床面積が広がってゴルフバッグなどを積みやすい。床下に容量の大きなアンダーボックスを備えることも特徴だ。荷室の床と天井の間隔はヴェルファイア&アルファードが上まわるが、エルグランドは使い勝手を幅広く向上させた。

日産 エルグランド のカタログはコチラ

日産 新型 エルグランド[2014年1月ビッグマイナーチェンジモデル] インテリアカラー:グランドブラック日産 新型 エルグランド[2014年1月ビッグマイナーチェンジモデル] インテリアカラー:グランドブラック日産 新型 エルグランド[2014年1月ビッグマイナーチェンジモデル] インテリアカラー:グランドブラックトヨタ ヴェルファイア ボディカラー:ダークグレー

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 エルグランドの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 エルグランドのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 エルグランドの中古車検索 日産の記事一覧 日産 エルグランドの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 エルグランドのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる