ポルシェ、911カレラGTSを導入
ポルシェジャパンは、最高出力408 PSの卓越したビークルダイナミクスと妥協のないスポーツ装備を携え、新たにカレラ モデルレンジの頂点に君臨する「911カレラGTS」および「911カレラGTS カブリオレ」の予約注文の受付を10月15日(金)より日本全国のポルシェ正規販売店において開始する。
「911カレラGTS」および「911カレラGTS カブリオレ」は、10月2日(土)に開幕するパリ モーターショーにてワールドプレミアとなる予定。
3.8リッター水平対向エンジンを搭載した911カレラGTSおよび911カレラGTS カブリオレの最高出力は、911カレラSを23 PS上回る408 PSに達し、435 PSを発生する911 GT3に、より近いパフォーマンスを発揮。0-100 km/h 加速タイムは、スポーツクロノパッケージ・プラス(PDK)をスポーツプラスモードにした場合、カレラSより0.1秒速い4.2秒となる。
カレラGTSのエンジンには充填効率を上げるための対策が施されている。専用レゾナンスインテークマニホールドには6枚の負圧制御式のチューニングフラップが組み込まれており、これらのフラップが出力とトルクを最適化しながらジオメトリーを切り替える(カレラSのエンジンではチューニングフラップは1枚のみ)。このため、最大トルクは420 Nmと変更ありませんが、カレラSよりも200 rpm低い4,200 rpmから発生する。
スポーツ性能の向上に加え、燃費においてもポルシェ インテリジェントパフォーマンスにより、燃料消費量(新ヨーロッパ走行サイクル、NEDC)はカレラSと同程度の10.2リッター/100 km(NEDC)で、CO2排出量は240 g/km。
911カレラGTSは、その優れたパフォーマンスに加え、充実した標準装備を数多く備える非常に魅力的なモデル。
911カレラGTSは、クラシカルな後輪駆動方式にも関わらずカレラシリーズの中では唯一、4WDモデルのカレラ 4と同じく44 mmワイドなボディが与えられている。その他にもハイグロスフィニッシュのリムフランジを持つブラック塗装のセンターロック式19インチ RSスパイダー ホイールや305/30 R 19のリアタイヤなど、他のカレラとは異なる特有の外観上・技術上のディテールを数多く備えている。
標準装備のスポーツエグゾーストシステムは、デュアルチューブ・ツインエグゾーストテールパイプのアウターシェルがブラックで塗装され、テールパイプ間もブラック仕上げとなっている。インナーチューブは外側がポリッシュ仕上げでナノコーティングが施されている。
その他、ブラック塗装のスポーツデザイン フロントエプロン(リップスポイラー付)や専用サイドスカート、また“Carrera GTS”のロゴが(ボディカラーに応じてブラックまたはシルバーで)ドアとエンジンフードにあしらわれる。
スタンダードインテリアカラーの“ブラックアルカンターラ”に合わせ、運転席および助手席スポーツシートのセンターセクションはブラックのアルカンターラで覆われている。インテリアは、新しい3本スポーク・スポーツデザイン ステアリングホイールのリム、シフトレバーやハンドブレーキレバーなどドライバーとパッセンジャーが直接触れる部分はブラックを基調としたアルカンターラなど高品質な素材で仕上げられている。
911カレラGTS 車両本体価格
911カレラGTS (7速PDK 左/右) ¥16,040,000
911カレラGTS カブリオレ (7速PDK 左/右) ¥18,520,000
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