レクサス、RXより大きい新型フラッグシップSUV「LF-1 リミットレス」を世界初公開

ガソリン・HVに加えPHV、電気 、燃料電池の多様なパワートレーンを想定

レクサスは、米国・デトロイトで2018年1月14日(日)から開催されている2018年北米国際自動車ショー(デトロイトモーターショー)で、クロスオーバーのコンセプトカー「LF-1 リミットレス」を世界初公開した。

>>レクサスの新型フラッグシップクロスオーバーSUV「LF-1 リミットレス」の画像を見る

フラッグシップクロスオーバー「LF-1 リミットレス」は、レクサスの次世代デザインの可能性を示し、自動運転技術を搭載するコンセプトカーである。

レクサスは、ラグジュアリークロスオーバー市場の先駆者として、多様化するユーザーのライフスタイルに対し、新しいラグジュアリーの方向性を提案する。

また、2025年頃までに、グローバルに展開する全てのレクサスモデルを電動専用車、電動グレード設定車とすることを見据えており、LF-1 リミットレスは、従来のガソリンエンジンやハイブリッドに加えて、プラグインハイブリッド(PHV)、さらには電気(EV)や燃料電池(FCV)を含めたパワートレーンの搭載を想定している。

レクサス LF-1 Limitlessの主な特長

走りを予感させるしなやかで力強いエクステリア

長いノーズと後方に構えたキャビンや、クロスオーバーでありながら重心を低く感じさせるボディにより、走りを予感させる力強いプロポーションを実現した。

また、鍛え抜かれた日本刀にインスピレーションを受け、熱く溶けた滑らかな金属を硬質で鋭利な形状に凝縮したかのような、どこから見ても流れるような動きを持つしなやかな造形を表現した。

フロントは、大径タイヤとともに張り出したフェンダーと長いフードを組み合わせ、ワイドなスタンスと力強いスピンドルグリルを立体的に表現。ヘッドランプは、フロントの立体的な造形に一体化するように進化させた。

また、リアは薄く水平に抜けたリアコンビーネーションランプにより、ワイド感を強調。さらに、左右に分かれたリアスポイラーが大きなガラスルーフの開放感を引き立てている。

最先端のインターフェイスとくつろぎの空間を融合したインテリア

前席は、ドライバーのジェスチャーを検知することで操作を行うモーションコントローラーや直感的なディスプレイ表示など、最先端のインターフェイスを採用。さらに、ステアリング上にパーキングやリバースなどを含めたシフト操作を集約した。シフトレバーがなく、スイッチも少ないシンプルな空間と運転に集中できるコクピットを実現している。

後席は、フラッグシップクロスオーバーにふさわしいくつろぎの空間を提供するため、開放的なレッグスペースに加えて、リアシートエンターテインメントシステムや快適機能などをマルチオペレーションパネルで一括して操作することで、高い利便性・快適性を実現した。

ユーザーのニーズに新たな選択肢を提案する先進技術

レクサスによる自動運転技術の提案として、目的地までの運転操作を車両側が担うショーファーモードを搭載。スムーズで効率の高い走行を実現するとともに、交通事故の低減を支援する。

ナビゲーションに時間の概念を導入し、車両や交通の状況に応じた判断により、休憩やレストランの提案、ホテルの予約などを可能とした4Dナビゲーションシステムを搭載。その情報は、ナビディスプレイのほか、リアシートエンターテインメントシステム、さらには乗員のスマートフォンやタブレットへ表示することができる。

レクサス LF-1 Limitless 主要諸元

全長×全幅×全高:5014×1986×1605mm

ホイールベース:2974mm

レクサス/RX
レクサス RXカタログを見る
新車価格:
666万円901万円
中古価格:
89.8万円1,230万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス RXの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス RXのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス RXの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス RXの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス RXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる