500馬力超車で最安値!アルファロメオ「ジュリア」がついに日本上陸!
FCAジャパンは、アルファロメオの高性能スポーツサルーン「Giulia(ジュリア)」を10月14日より発売する。
標準モデルのジュリア、ラグジュアリーグレードのジュリアスーパー、スポーティグレードのジュリアヴェローチェ、そしてハイエンドモデルのジュリアクアドリフォリオを設定した。
価格はジュリアは446万円、ジュリア スーパーが543万円、ジュリア ヴェローチェが597万円、ジュリア クアドリフォリオが1132万円(消費税込)。
新型ジュリアの特徴
開発チームは、アルファロメオを創り上げる5つの特質を定義づけた。それは革新的なエンジン、50:50の前後重量配分、独創的な技術的ソリューション、卓越したパワーウェイトレシオ、そして洗練されたイタリアンデザインである。
エンジンは、アルミブロックを持つ2リッター直列4気筒ターボ(200ps)と、同排気量で280psを発生する高出力版ユニット、そして510psという圧倒的なパフォーマンスと気筒休止システムによる高効率化を両立した2.9リッターV6ツインターボエンジンの3種類が用意される。なお、トランスミッションは全車に8速ATが組み合わされる。
シャシーは新設計のFRアーキテクチャーをベースに、アルミやカーボンといった軽量素材を多用することで、理想的な前後重量配分と卓越したパワーウェイトレシオを実現。さらに整流効果を高めるボディ底面のフラッシュサーフェイス化や、ブレーキフィールの向上と軽量化を両立する統合型ブレーキシステム(IBS)、アルミ製ALFA LINKサスペンションを全車に標準装備し、ハードとソフトの両面から意のままに操れるドライブフィーリングを実現した。
また歩行者検知機能付の前面衝突警報(FCW)/自動緊急ブレーキ(AEB)など先端の安全装備も搭載。ジュリアスーパー以上のグレードでは、高速走行時などにドライバーの負荷を軽減するアダプティブクルーズコントロールやブラインドスポットモニター(BSM)も装備した。
エクステリアは、アルファロメオの伝統に則り、スピード感にあふれたデザインを取り入れた。ライト周りはLEDデイタイムランニングライトやLEDテールランプにより、新時代にふさわしい意匠を表現。さらにフロントオーバーハングを可能な限り切り詰め、操縦安定性の向上と安定感あるフォルムを実現した。なおボディカラーは全14色を設定している。
インテリアは全車レザーシート仕様で、後席にはクラスをリードする広大な居住空間を確保した。標準装備の車載インフォテインメントシステムであるConnectシステム(8.8インチディスプレイ、音声認識機能付)は、さまざまなコンテンツを大型センターディスプレイに表示し、ロータリーパッドにより直感的に操作することができる。Apple CarPlay/Android Autoにも対応しており、スマートフォンとの連携が可能だ。
ジュリア(受注生産モデル)
スタンダードグレードのジュリアは、プレミアムサルーンに求められるスポーティかつ上質な走りや快適性を実現している。パワートレインは、2リッター直列4気筒マルチエアツインスクロールターボエンジン(200ps)に8速ATが組み合わされる。
装備は、バイキセノンヘッドライトをはじめ17インチアロイホイール、レザーシート、6ウェイパワーシート、車載インフォテインメントシステムのConnectシステムなどを標準装備。“すべてのモデルが高水準”とするジュリアの思想を反映した、充実した内容となっている。
ジュリア スーパー
ジュリア スーパーは、イタリア車に期待される上質さを存分に満たすラグジュアリーグレード。パワートレインはジュリアと共通の2リッターターボエンジン+8速ATで、足回りには18インチアロイホイールが装備される。
装備は、プレミアムレザーシート、ステッチ付のレザーインストルメントパネル/ドアパネル、ウォールナット/グレイオークのウッドパネルなどによりワンランク上の上質感が追求されている。さらにharman/kardon製プレミアムオーディオシステムを装備し、音響性能もグレードアップした。
ジュリア ヴェローチェ
ジュリア ヴェローチェは、上質さと高次元の走りを両立したスポーティグレードである。エンジン最高出力は280psにまで高められ、刺激的なドライビングをもたらす。さらにシリーズで唯一4輪駆動システムを採用し、あらゆる環境下で安定した操縦安定性を発揮する。
装備は専用バンパーや18インチアロイホイール、スポーツレザーシート、アルミインテリアパネルなどにより、スポーティ感が高められている。またパワーアップに伴い、ブレーキ性能も強化された。
ジュリア クアドリフォリオ
ジュリアのラインアップの頂点に君臨するジュリア クアドリフォリオは、2.9リッターV6ツインターボエンジンを搭載し、510psの圧倒的なパワーを誇るハイエンドモデル。0-100km/h加速は3.9秒(*1)、最高速度307km/h(*1)を誇り、2016年に独ニュルブルクリンク北コースで当時の4ドアセダン世界最速記録の7分32秒を樹立した。
装備は、アクティブエアロスプリッターやトルクベクタリング、前後異サイズの19インチワイドタイヤ、ヴェローチェよりさらに大型化したブレーキシステムなど専用の空力・足回り装備に加え、カーボンエンジンフードやカーボンルーフパネルを採用することで、3.0kg/hp(*2)未満という世界トップレベルのパワーウェイトレシオを実現。プレミアムセグメントの高性能モデルをも圧倒するパフォーマンスを手にしている。
*1欧州仕様参考値
*2乾燥重量
*3国土交通省審査値
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。