マセラティ 「ICONIQ 企業コラボCM」に参加
マセラティ日本総代理店コーンズ・アンド・カンパニー・リミテッドは、ベイビーショート(丸刈り)の衝撃的なビジュアルでCMに登場し、注目を集めているアーティスト・ICONIQ(アイコニック)との企業がコラボCM企画に賛同、参加することを発表した。
「ICONIQ企業コラボCM」は史上最多の7社合同の企業CMで、3月9日より地上波テレビでオンエアがスタート。さらに3月13日深夜26時には、企業コラボCM初となる参加7社連続のスペシャルCMがテレビ朝日で放映される。そのほか、渋谷の街頭ビジョンの放映など幅広く展開される。
マセラティの日本での地上波テレビCMは今回が初めて。CMのコンセプトはICONIQのアーティストテーマである「私が変わる。音楽で変わる。」を受けて、「私が変わる。マセラティで変わる。」をキャッチコピーに制作。シャンデリアの下で光り輝く白の「マセラティ クワトロポルテS」が登場する。ただ可愛いだけでなく多面性があり、次にどんなことをしてくれるのかと驚きや期待を私たちに与えてくれるICONIQ。一方マセラティも90年を超える歴史を経てイタリアの至宝と称されながらも常に革新を追求。数々のレーシングシーンで磨き抜かれた走りはスポーティでパワフルでありながら、優雅で洗練されたスタイルを備えている。自らを変えていく中で多面的な魅力を求めていこうとする今回の企画と大いに共通点があり、コラボCMに賛同いたという。
3月10日のデビューアルバム『CHANGE MYSELF』発売と企業コラボCMのオンエアを記念して、ICONIQのオフィシャルHP(http://iconiq.jp/)では、クイズに答えて参加企業7社の豪華オリジナルグッズが抽選で当たるオープン懸賞キャンペーンを実施。マセラティからは、「スワロフスキークリスタライズマセラティオリジナルミニカー(1名様)」をプレゼントする。
ICONIQ企業コラボCM実施に至る経緯
ICONIQがデビューするにあたり、ゼロからスタートする覚悟と自身が変わるきっかけとして、髪の毛をベイビーショートにしたこと、またその彼女の思いや決意がその後、予想をはるかに超える多くの企業や媒体から反響があったことを受けて、2010年1月「ICONIQ企業コラボCM」の企画が立ち上がりました。「わたしが変わる。世界を変える。」のテーマのもと、この企画とコンセプトに賛同する参加企業の呼び掛けに応え、マセラティも参加を決定。今回の企業コラボCMの実現に至りました。
ICONIQ企業コラボCM 参加7企業
資生堂<化粧品>、ANA(全日本空輸)<航空>、スターバックスコーヒー<飲料>、kitson<服飾>、mu-mo<音楽配信>、rhythm zone<音楽>、マセラティ(コーンズ・アンド・カンパニー・リミテッド)<車>
ICONIQ企業コラボCM概要(予定)
・TVCM(3月9日~13日、3月22日~30日オンエア) ・新聞広告 ・街頭ビジョン(渋谷109フォーラムビジョンなど3箇所) ・ビルボード ・モバイル 他