ポルシェパナメーラ ターボSにEハイブリッドモデルが登場!ジュネーブショーで世界初公開

3月7日~19日にスイスで開催される『ジュネーブモーターショー2017』において、ポルシェがパナメーラの新たなトップモデル、パナメーラ ターボS E-ハイブリッドを世界初公開することが明らかとなった。

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パナメーラ ターボS E-ハイブリッドの登場によって、プラグインハイブリッドモデルが初めてモデルラインのフラッグシップとしてデビューする。

パナメーラ ターボの4リッターV8エンジンと電気モーターの組み合わせは、システム合計出力500kW/680PSの飛びぬけたパワーを発揮し、アイドル回転数を少し超えた回転域から850N・mの最大トルクを発生する。0-100km/h加速タイムは3.4秒をマークし、最高速度は310km/hに達する。

4WDパナメーラのブーストプログラムは、スーパースポーツカーの918スパイダーから採用。平均燃費(NEDC)は2.9リッター/100kmで、新しいフラグシップ パナメーラの電気モーターのみの航続距離は50kmにおよぶ。

ジュネーブショーでワールドプレミアを果たすパナメーラ ターボS E-ハイブリッドは、2017年7月に欧州でデビューし、2017年後半から日本を含む各国市場へ導入予定。この4ドアグランツーリスモには、当初からホイールベースを150mm延長したパナメーラ ターボS E-ハイブリッド エグゼクティブも用意され、2つのホイールベースが設定される。

◆V8エンジンと電気モーターを搭載したユニークなドライブコンセプト

パナメーラ ターボS E-ハイブリッド エグゼクティブ 

パナメーラ ターボS E-ハイブリッドは、電気モーター(100kW/136PS)とV8エンジン(404kW/550PS)を組み合わせている。

ポルシェ ハイブリッドモジュールに備わるデカプラーは、パナメーラ4 E-ハイブリッドと同様に、エレクトリッククラッチアクチュエーター(ECA)によって電気機械的に作動する。その結果が、素早いレスポンスと高水準な快適性の両立である。他の全ての2代目パナメーラ モデルと同様に、高速シフトの8速ポルシェ・ドッペルクップルング(PDK)が、標準装備されるアダプティブ4WDシステムのポルシェ・トラクション・マネージメントシステム(PTM)に駆動力を伝える。

E-パフォーマンスドライブによる0-100km/h加速タイムはわずか3.4秒をマークし、高回転域で驚異的なトラクションを発揮。310km/hの最高速度によって、パナメーラ ターボS E-ハイブリッドはクラスの新たなベンチマークを打ち立てる。

エアサスペンションを標準装備するパナメーラ ターボ4 E-ハイブリッドは、ラグジュアリーサルーンの快適性とスポーツカーの性能を兼ね備え、セグメントに独自のバランスを提供する。

電気モーターは、容量14.1kWhの水冷式リチウムイオンバッテリーによって電力供給を行う。リアに搭載された高電圧バッテリーは、230V/10A電源で6時間以内にフル充電される。パナメーラ ターボS E-ハイブリッドは、充電中に車内を冷却/暖房する補助エアコンを装備する。

◆スポーツカーの性能、長距離の快適性、効率性の3-wayの組み合わせ

パナメーラ ターボS E-ハイブリッドは、標準装備される純粋な電気駆動の『E-パワー』モードで発進し、ゼロエミッションの航続距離は50kmに達する。アクセルペダルの設定された圧力ポイントを超えるか、バッテリー充電レベルが最低値を下回ると、パナメーラは両方の駆動システムのパワーを使用する『ハイブリッドオート』モードに切り替わる。

プラグインハイブリッドモデルのプレミアムガソリンの燃料消費量(NEDC)は2.9リッター/100km(CO2排出量:66g/km)、消費電力は16.2kW/h/100kmとなっている。

◆その他の装備

パナメーラ ターボS E-ハイブリッド

パナメーラ ターボS E-ハイブリッドには、ポルシェ・セラミックコンポジット・ブレーキ(PCCB)、ポルシェ・トルク・ベクトリングプラス(PTV Plus)を含むポルシェ・ダイナミックシャシー・コントロール・スポーツ(PDCC Sport)、パワーステアリングプラス、および、21インチ 911ターボデザイン軽合金ホイールが標準装備される。

ベーシックバッケージには、補助エアコン、アダプティブエアロダイナミクスエレメント、ポルシェ・アクティブサスペンション・マネージメントシステム(PASM)を組み込んだ3チャンバーエアサスペンションも含まれる。ロングバージョンには、リアアクスルステアが標準装備される。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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