スバル 新型インプレッサスポーツ/G4発売…価格は192万円から
すでに約6000台を受注 半数は他社からの乗り換え
富士重工業は、スバル 新型インプレッサスポーツ/G4を発表した。発売は10月25日からとなる。(1.6リッターエンジン搭載車は2016年末の発売)
新型インプレッサは9月1日から先行予約が開始されており、10月11日までに5883台を受注しているという。他社から新型インプレッサに乗り換えしたユーザーは約半数と、幅広く支持を得た。
新型インプレッサは、ボディタイプを5ドアハッチバックの「スポーツ」と4ドアセダンの「G4」をラインナップ。
エンジンは新開発の2リッター直噴NAエンジンと1.6リッター NAエンジンの2種類が用意されるが、ハイブリッドは今のところ設定がない。
トランスミッションは、改良型リニアトロニック(CVT)を採用。加速性能と燃費性能が向上し、ドライバーの意のままの気持ちの良い加速を実現した。なお、先代モデルに設定されていた5速MTは廃止された。
スバル初の歩行者保護エアバッグとアイサイトを全車標準装備
新型インプレッサはスバル初の歩行者保護エアバッグとアイサイトver.3を全車に標準装備とした。
さらに新型プラットフォーム“SUBARU GLOBAL PLATFORM(SGP)”を採用し、危険回避性能と衝突安全性能を向上させると同時に快適な乗り心地を実現した。
SGPは新型インプレッサを皮切りに、今後独自開発する全てのスバル車に順次採用されることになっている。
燃費(JC08モード)は、1.6i-L アイサイトが18.2km/L、2.0i-L アイサイトが17.0km/L、2.0i-S アイサイトが16.0km/Lとなる。(いずれも2WDの燃費)
インプレッサスポーツ/G4ともに1.6i-L アイサイト(2WD)が消費税込192万2400円と、エントリーモデルは200万円を切る価格設定とした。※2016年発売のため予定価格となる。
新型インプレッサスポーツ/G4の価格(消費税込)
1.6i-L アイサイト(FF):192万2400円
1.6i-L アイサイト(AWD):213万8400円
2.0i-L アイサイト(FF):216万円
2.0i-L アイサイト(AWD):237万6000円
2.0i-S アイサイト(FF):237万6000円
2.0i-S アイサイト(AWD):259万2000円
新型インプレッサスポーツ/G4の主要諸元
全長×全幅×全高(mm):インプレッサスポーツ 4460×1775×1480 /インプレッサG4 4625×1775×1455
ホイールベース:2670(mm)
エンジン型式・種類:FB20 水平対向4気筒2リッター DOHC 16バルブ デュアルAVCS 直噴/FB16 水平対向4気筒1.6リッター DOHC 16バルブ デュアルAVCS
最高出力[ネット]:2リッター 113kW(154PS) / 6000rpm/1.6リッター 85kW(115PS) / 6200rpm
最大トルク[ネット]:2リッター 196Nm(20.0kgf・m) / 4000rpm/1.6リッター 148Nm(15.1kgf・m) / 3600rpm
トランスミッション:リニアトロニック(フル電子制御自動無段変速機)
駆動方式:2WD / AWD(常時全輪駆動)
乗車定員:5名
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。