ポルシェ「パナメーラ4 E-ハイブリッド」の予約受注を開始

ポルシェ パナメーラ4 E-ハイブリッド
ポルシェ パナメーラ4 E-ハイブリッド

ポルシェ ジャパンは、パリモーターショー(開催期間:2016年10月1日~16日 [一般公開] )でワールドプレミアとなる「パナメーラ4 E-ハイブリッド」の予約受注を10月11日(火)より開始する。価格(消費税込)は1407万円。

「パナメーラ4 E-ハイブリッド」のプラグインハイブリッドモデルは、電子制御式の4WDを備え、電気モーターのみによる航続距離は50km。システム最高出力は約340kW(462PS)を発生し、燃料消費量は新ヨーロッパ走行サイクル(NEDC)で2.5リッター/100kmとなっている(CO2排出量は56g/km)。

ポルシェにおいて、「ハイブリッド」という言葉は、持続可能なモビリティだけでなく、パフォーマンスと同じ意味を持つ。

新しいポルシェのプラグインハイブリッドは、つねに電気の力のみで走るEパワーモードでスタートし、ゼロエミッション車として最高速度140km/h、最大航続距離50kmまで走行が可能。それと同時に、パナメーラはラグジュアリーサルーンにおけるスポーツカーでもあることから、最高速度は278km/hに達し、静止時から遅滞なく700N・mのシステムトルクを発生する。また、わずか4.6秒で100km/hに到達することが可能となっている。トルクは4輪全てに伝達され、標準装備の3チャンバーエアサスペンションが快適性とダイナミズムの最適なバランスを常時確保している。

「パナメーラ4 E-ハイブリッド」は、このセグメントでは類を見ないハイブリッドコンセプトを採用している。それは918スパイダーをベースとしたコンセプト。652kW(887PS)の918スパイダーは、ニュルブルクリンク北コースをこれまでの市販車の最速タイムで走り抜けた車両で、6分57秒というラップタイムを可能にした要因のひとつは、2つの電気モーターがもたらす追加パワーにある。

この918スパイダーと同様、パナメーラの電気モーターのパワー、すなわち100kW(136PS)の出力と400N・mのトルクは、ドライバーがアクセルペダルに触れると、すぐに引き出される。先代モデルでは、エレクトリックドライブの追加パワーを引き出すためには、ペダルを80%以上踏み込む必要があったが、今や、電気モーターとガソリンエンジンが最初から完璧な調和を取りながら連動するようになっている。

918スパイダーと同様、いつでも追加のパワーを得るために電気モーターを利用することができる。これにより、新しい2.9リッターV6ツインターボエンジンのパフォーマンス(243kW/330PS、450N・m)と相まって、電気モーターとターボチャージャーをベースにした圧倒的なブーストが可能になっている。

パナメーラ4 E-ハイブリッドでは、電気エネルギーは車両の最高速度も向上させている。この新しいタイプの“E-パフォーマンス”(さらなるパワー、さらなるドライビングの愉しみ、より少ない燃料消費量)は、ポルシェでは未来のパフォーマンスキットと考えられている。

V6ガソリンエンジンのクラッチと相まって、この電気モーターは新世代のポルシェのハイブリッドモジュールの到来を告げている。先代モデルの電子制御油圧式のシステムとは異なり、ニューパナメーラのクラッチは、電気クラッチアクチュエータ(ECA)によって電気機械的に制御されるため、応答時間がよりいっそう短縮されている。

ポルシェ パナメーラ4 E-ハイブリッド
ポルシェ パナメーラ4 E-ハイブリッドポルシェ パナメーラ4 E-ハイブリッド

他の第2世代のパナメーラモデルと同様、極めて迅速かつ効率的にシフトチェンジを行う新しい8速ポルシェ・ドッペルクップルング(PDK)により動力が4輪に伝達される。このトランスミッションは、先代モデルの8速オートマチックトルクコンバータトランスミッションに置き換わるものである。

電気モーターに電力を供給するのは、液冷式のリチウムイオンバッテリー。バッテリー(ラゲッジコンパートメントのフロアの下に設置)は、エネルギー容量が9.4kWhから14.1kWhに増大したにもかかわらず、重量は同じ。この高電圧バッテリーは、230V、10A接続でフル充電されるまでにわずか5.8時間しかかからない。パナメーラに標準装備される3.6kWのチャージャーの代わりに、オプションの7.2kWの車載チャージャーと230V、32A接続を選択した場合は、バッテリーはわずか3.6時間でフル充電される。

第2世代パナメーラの特徴の一つに、新たに設計されたディスプレイと操作コンセプトがある。このモデルにはタッチパネルと、個別に設定が可能なディスプレイを備えたポルシェ アドバンストコックピットが標準装備されている。アナログのレブカウンターの両側に2つの7インチディスプレイが設置され、よりインタラクティブなコックピットを形作っている。

また、他のパナメーラモデルとは対照的に、パナメーラ4 E-ハイブリッドにはハイブリッド専用のパワーメーターが装備されている。ハイブリッド専用ディスプレイの直感的な操作はスーパースポーツカーである918スパイダーに採用されているものに由来している。パワーメーターは現在使用している電気パワーやエネルギー回生の状況などを表示する。

12.3インチタッチスクリーンはPCMの集中管理およびディスプレイユニットとして機能する。ドライバーはダッシュボードにあるこのディスプレイでもメータパネルでもハイブリッドシステムに関する様々な情報にアクセスすることができる。ブーストアシスタントとハイブリッドアシスタントは実用的かつ有益で、ブーストアシスタントディスプレイはブーストに利用できるエネルギーを表示し、ハイブリッドアシスタントは電気走行のパワーに関連する様々な情報を目に見える形で表示する。

ステアリングホイール内蔵のモードスイッチを備えたスポーツクロノパッケージは、パナメーラ 4 E-ハイブリッドでは標準装備となっている。モードスイッチとポルシェ コミュニケーションマネージメント システム(PCM)を使っていくつかのドライビングモードを選択することができる。これらのモードには、 “スポーツ”、そしてスポーツクロノパッケージを装備したパナメーラモデルには “スポーツプラス”がある。ハイブリッド専用のモードは、“Eパワー”、“ハイブリッド オート”、“Eホールド”および“Eチャージ”がある。

パナメーラ4 E-ハイブリッドでは、常にエレクトリックパワーのみの”Eパワー”モードでスタートする。“ハイブリッド オート”モードは全く新しく開発されたドライビングモードで、選択するとパナメーラは究極の効率性を実現するために自動的にエレクトリックシステムとエンジンの駆動を組み合わせる。 “Eホールド”モードでは、バッテリーの充電状態を維持することにより、例えば目的地の環境保護域内をゼロエミッションで走行する場合など、ドライバーは電気モーターのみで走行することが可能になる。

また、“Eチャージ”モードではV型6気筒エンジンによってバッテリーが充電される。このため、ガソリンエンジンは実際の走行に必要なレベル以上の出力を発生する。 パフォーマンスを最大限に発揮するのが“スポーツ”と“スポーツ プラス”モード。これらのモードでは、V型6気筒ツインターボエンジンが常に作動します。“スポーツ”モードでは、バッテリーの充電が常に最小限に保たれ、必要なときに十分なブーストを得ることができる。

“スポーツ プラス”モードは最大限のパフォーマンスを発揮するためのもので、パナメーラは最高速度の278 km/hに達する。このモードでは可能な限り早くV型6気筒ツインターボエンジンを利用してバッテリーを充電する。 プラグインハイブリッドモデル、パナメーラ4 E-ハイブリッドを含むニューポルシェ パナメーラのラインナップはヨーロッパでは4モデルで、全て4WDとなる。

日本で予約受注を開始しているモデルラインナップは、パナメーラ ターボ(404kW/550PS)、パナメーラ4S(324kW/440PS)、パナメーラ4 E-ハイブリッド(340kW/462PS(システム最高出力))の3モデル。これらのモデルはスポーツカーとラグジュアリーセダンを高い次元で融合したグランツーリスモコンセプトを象徴し、他に類をみないダイナミズムと快適性の組み合わせを実現している。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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