ボルボラインアップ史上最良の低燃費を実現する「クリーンディーゼル」を主力5車種に搭載
高性能クリーンディーゼルを、販売比率の約9割を占める主力5車種へ一挙投入
ボルボ・カー・ジャパン株式会社は、力強く滑らかな走りと高い環境性能を実現したボルボの新世代パワートレーン「Drive-E(ドライブ・イー)」の2.0リッター4気筒クリーンディーゼル「D4」エンジンを、ボルボの主力5車種に搭載し、本日より販売を開始する。
トップクラスの出力と環境性能、新世代2.0リッター4気筒クリーン・ディーゼル・パワートレーン
新開発の2.0リッター4気筒ターボディーゼル「D4」エンジンは、最高2500気圧での燃料噴射を実現する最新の「i-ART」コモンレール・ダイレクトインジェクションシステムや、2ステージターボチャージャーの採用等により、クラストップレベルの燃費と出力特性を実現している。
最高出力は4気筒ディーゼルとしては最高レベルの190ps、最大トルクは4リッターガソリンエンジンにも匹敵する400Nmを発揮。最新の8速ATとの組み合わせにより、走るよろこびを体感できるダイナミックな走行性能と低燃費、高い経済性を実現している。
圧倒的な低燃費を達成、ガソリンモデルとの価格差を最小限に抑えた魅力的な価格設定
「D4」エンジン搭載車のJC08モード燃費は、V40 / V40 Cross Country / S60 / V60では全車20.0km/L超を達成、SUVのXC60でも18.6km/Lを実現。ボルボラインアップ史上、最良の低燃費を実現している。
また、クリーンディーゼル乗用車として、自動車取得税および自動車重量税が免税(100%減税)、自動車税75%軽減の、エコカー減税対象車となっている。また、ガソリンモデル比で+25万円という戦略的な価格を実現。エコカー減税に加え、ガソリンモデルとの燃費差はもちろん、軽油価格の安さといった経済的なベネフィットも提供する。
Drive-Eクリーンディーゼルに採用された日本の最先端テクノロジー
新開発の2.0リッター4気筒ターボディーゼル「D4」エンジンには、日本の最先端技術が採用されている。
デンソーによるコモンレール・ダイレクト・インジェクションシステムである「i-ART」は、乗用車としては世界初採用、日本市場においても、今回初めて導入されるシステム。通常のコモンレールシステムが1つのエンジンに1つの圧力センサーを備えるのに対し、ボルボが採用する「i-ART」は4つのインジェクターにそれぞれ1つずつ圧力センサーを装備し、10万分の1秒という緻密な燃料噴射制御を可能としている。
この「D4」エンジンの燃料噴射圧力は一般的な同等エンジンと比較しても500-700気圧ほど高い2500気圧を誇る。これにより短時間に多くの燃料噴射が可能で、また一度の燃焼に対し数回にわけて噴射できる。「i-ART」システムでは1サイクルあたり2回から最大9回にわけての噴射が可能となり、優れたレスポンスとパワーを実現しながら、同時にNOx(窒素酸化物)の発生を抑制し、排気ガスはよりクリーンな状態を保つことが可能となる。またこの精緻なコントロールにより圧力ピークが下がり、振動や騒音を低減することができる。
さらに、エンジン内部の摩擦低減、オイルメーカーとの共同開発による専用低摩擦エンジンオイル、可変制御オイルポンプ、高性能2ステージターボチャージャーの採用など主要コンポーネントの効率化を図り、ドライバビリティと燃費の改善を図っている。
また、「D4」エンジンには、アイシンAW社製8速オートマチック・トランスミッションを組み合わせている。よりワイドレンジなギア比とすることで、上質でスポーティな走りと低燃費性能を両立。さらにフリクションロス低減の徹底や全域でロックアップ機構を制御することにより、更なる効率化を図っている。
D4 ラインナップ
(左から)モデル名/価格/燃費
V40 D4/3,490,000円/20.0km/L
V40 D4 SE/3,990,000円/20.0km/L
V40 Cross Country D4/3,640,000円/21.2km/L
V40 Cross Country D4 SE/4,140,000円/21.2km/L
S60 D4 SE/4,540,000円/20.9km/L
S60 D4 R-DESIGN/5,290,000円/20.9km/L
V60 D4 SE/4,740,000円/20.2km/L
V60 D4 R-DESIGN/5,490,000円/20.2km/L
XC60 D4/5,390,000円/18.6km/L
XC60 D4 SE/5,990,000円/18.6km/L
XC60 D4 R-DESIGN/6,750,000円/18.6km/L
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。







