三菱が誇る「パジェロ」と「デリカD:5」をカーソムリエが一挙に試乗!評価はディーゼルモデルに軍配!!
カーソムリエって何?
カーソムリエはオートックワン運営の『カーソムリエ検定』に合格した、その名の通りの"自動車のソムリエ"。彼らが実際に試乗をし、そのクルマについて感じたことを投稿しているのが『カーソムリエレポート』です。これまでに全国1,500名のカーソムリエが、8,000件以上のレポートを投稿しています。
今回は、三菱が誇るタフなオフロードモデル「パジェロ」と「デリカD:5」の、それぞれガソリンエンジン・ディーゼルエンジン両モデルのレポートをお届けします。今回は同じカーソムリエの方からの投稿ですので、比べてこそ分かる各モデルの違いを是非ご覧ください!
クロカン四駆の代名詞(カーソムリエ まいまいさん)
■三菱パジェロ(ディーゼル仕様)
外観デザイン ★★★☆☆
インテリア ★★★☆☆
走りやすさ ★★★☆☆
総合評価 ★★★☆☆
パジェロのおすすめポイントは、本格的オフロード性能を持った本物のクロスカントリーSUVだということです。今はクロスオーバーSUVと呼ばれる、都会派SUVが流行っていますが、パジェロは、これらの車とはモノが違います。見た目だけのSUVではなく、本気のオールラウンダーSUVです。
ラダーフレームビルトインモノコックと呼ばれる強靭なボディと、オフロード走行では必須の、デフロック、ローギアロック機構を備えた本格四駆システム、そして、オフロードに適したディーゼルエンジンを搭載しています。
ディーゼルエンジンは、3.2リッターターボで、45kgmという大トルクを、わずか2000回転で発揮します。オフロードでは、アクセルを吹かさなくても大きなトルクが出ることが大事なので、このディーゼルエンジンは強い味方になります。この怪力エンジンで、2.3トンもある巨体を軽々動かします。 登坂力もものすごく、45度でも楽々クリアしてしまうそうです。……
→このレポートの続きは [こちらをクリック! ]
■この車の他のカーソムリエレポートは [こちらをクリック! ]
オンロード重視の人のためのパジェロ(カーソムリエ まいまいさん)
■三菱パジェロ(ガソリン仕様)
外観デザイン ★★★☆☆
インテリア ★★★☆☆
走りやすさ ★★★☆☆
総合評価 ★★★☆☆
パジェロのおすすめポイントは、本格的なオフロード性能を持った本物SUVでありながら、オンロード性能、快適性も高いことです。
「ラダーフレーム・ビルトイン・モノコックボディ」という剛性の高いボディと、デフロック、ローギアロック機構も備えた本格的四駆システム。パジェロは、今流行ってる都会派SUVとはモノが違います。そんな本物志向のパジェロですが、ガソリンエンジン車は、どちらかというとオンロードを重視する人向けの車と言えそうです。
搭載されるエンジンは、3.0リッター6SOHCVで、馬力は178ps、トルクは26.6kgmです。 2150㎏もある重量級ボディに対しては、必要十分なパワーにとどまり、パワフルといった印象ではありません。……
→このレポートの続きは [こちらをクリック! ]
■この車の他のカーソムリエレポートは [こちらをクリック! ]
デリカ買うならディーゼル(カーソムリエ まいまいさん)
■三菱デリカD:5(ディーゼル仕様)
外観デザイン ★★★☆☆
インテリア ★★★☆☆
走りやすさ ★★★☆☆
総合評価 ★★★☆☆
デリカD:5のおすすめポイントは、オフロードも走れるミニバンだということです。こういうミニバンは、世界で唯一、このデリカD:5しかありません。それだけで希少価値と大きな魅力があります。そして、その性能をより発揮しやすい、力持ちのディーゼルエンジンならなおおすすめです。
ボクシーで無骨なデザインは、オフロード性能のイメージとマッチしていて、特に男性は好きな人が多いと思います。最近は、曲線ラインのエクステリアを持った車が多いので、デリカの四角いボディは余計目立ちます。
インテリアもカクカクした無骨なデザインです。アルファードなどと比べると質素な内装なので、豪華さはありませんが、機能的でデリカのイメージには合っています。……
→このレポートの続きは [こちらをクリック! ]
■この車の他のカーソムリエレポートは [こちらをクリック! ]
オフロードも走れるミニバン(カーソムリエ まいまいさん)
デリカD:5のおすすめポイントは、世界で唯一、オフロード走行ができるミニバンというところです。
8人乗り3列シートの広大なスペースを持ちながら、本格的オフロードも走行できるという、こんな珍しい車は他にありません。それだけで最高に魅力的です。 ボクシーなスタイリングで、車高が高く、各種アングルの大きいオフロード向けのボディに、18インチの大きなタイヤを履かせています。アンダーガードが付いたりと、下半身が明らかにオフロード仕様なので、他のミニバンとは存在感が違います。
乗り込むと、車高が高く、上から見下ろす感じの目線が気持ちいいです。フロントガラスも大きくて、特別な車に乗っているような雰囲気を味わえます。室内はシックでシンプルな作りですが、無骨でボクシーな感じがまたいい感じですね。……
→このレポートの続きは [こちらをクリック! ]
■この車の他のカーソムリエレポートは [ こちらをクリック! ]
あなたもカーソムリエになりませんか?
会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、カーソムリエの資格が認定されます。カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。
レポート投稿者随時募集中! レポート投稿に関する詳細は [ コチラまで ]
※ 試乗レポート1件の投稿につき、Amazonギフト券500円分をプレゼント!
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。