日産「GT-R」2015年モデルを発売 ~乗り心地がさらに進化し成熟した一台に~

NISSAN GT-R 15年モデル
NISSAN GT-R 15年モデルNISSAN GT-R 15年モデル

日産は「GT-R」の2015年モデルを、11月25日より発売開始した。価格は9,477,000円(消費税込)~としている。

「GT-R」は、2007年の発売以降、圧倒的なパフォーマンスを誇るスーパースポーツカーとして認知されているモデル。

「GT-R」は、「GT:グランツーリスモ」の精神に則ったより上質な乗り心地、どこまでも気持ち良く走り続けられる性能と、「R:レーステクノロジー」に基づく圧倒的な速さという、2つの要素の高次元での両立を目指している。これは「NISSAN GT-R」が標榜してきたマルチパフォーマンスを追求することと同義であり、ワインディングロードでも、高速道路での巡航でも、市街地でのドライブでも、ドライバーは「GT-R」がもたらす最高の性能を楽しむことが可能。

新グレード「Track edition engineered by nismo」を追加

昨年マイナーチェンジを行ったNISSAN GT-R 2014年モデルでは、圧倒的なパフォーマンスを維持しながら、より上質な大人の乗り味を実現した。今回発売する2015年モデルは、その乗り心地をさらに進化させ、成熟させたモデルとなった。

その内容は、ドライバーが思い描くラインを思い通りにトレースできる性能を高め、低速域から高速域まですべての速度域での操縦安定性を向上させたこと、また、音・振動の特性を綿密に分析、徹底的に部品の見直しや細部にわたっての作りこみを行うことで、振動や騒音を低減し快適性も向上した。

また、よりスポーティーな走りを楽しみたいユーザー向けとして、基準車をベースにGT-R NISMOのテクノロジーを融合させた新グレード「Track edition engineered by nismo」を追加した。

NISSAN GT-R 15年モデル

▼「NISSAN GT-R」2015年モデルの概要

メカニズム

サスペンション

・ショックアブソーバーの減衰力特性の変更やECUのチューニングを行うことで、意図しない車両の動きが抑えられ、コーナリング時にドライバーが狙った通りのラインを走行することが可能になった。また、それにより荒れた路面などで修正舵を減少させることができ、安心感のある走りを実現している。

タイヤ

・タイヤの材質や内部構造を見直すことで、路面追従性の向上とともに、轍などでもハンドルがとられにくくなり、走行時の安心感を高めた。また、併せて路面から受ける力も吸収し、乗り心地を向上させた。

ブレーキ

・ブレーキパッド及びパッドとピストンの間のシムの形状変更により、踏み始めからのフィーリングをスムーズでドライバーの意図に沿うようにコントロール性を向上。また、ブレーキ性能を維持しながら不快な音を低減している。

ステアリング

・ステアリング・ダイナミック・ダンパーの設定を最適化し、アイドル時の振動や路面から伝わる振動を低減させた。

エンジン・トランスミッション・ドライブトレイン

・エンジンとトランスミッションの制御のチューニング及びトランスアクスルやドライブシャフト等の構造上の隙を最適化することで、アクセルペダルのオン・オフ時の振動を改善、走行時の音や振動を抑えた。

・フライホイールハウジング内のベアリングの仕様を変更し、静粛性を向上。

その他

・トランクカーペットの材質を見直し、静粛性を高めた。

NISSAN GT-R 15年モデル

仕様、装備

・これまで期間限定でディーラーオプションの設定(※)のみであったレイズ製ダブルスポークアルミ鍛造ホイール(ハイパーブルーブラッククロームカラーコート)を正式にメーカーオプションとして採用した。

※Premium Editionのみ

Track edition engineered by nismo

・よりスポーティーな走りを楽しみたいユーザーのために、新しいグレード「Track edition engineered by nismo」を設定。同グレードでは、NISMOのテクノロジーを凝縮した「GT-R NISMO」の専用部品を使用することでよりスポーツ走行に適したパフォーマンスを実現した。

NISSAN GT-R 15年モデル/Track Edition engineered by nismo

主な専用装備

・専用ボンディングボディ

・専用拡幅フロントフェンダー(アウトレットダクト付)

・専用サスペンション

・専用スタビライザー(フロント・リア 高バネレート)

・専用レイズ製アルミ鍛造ホイール

・専用タイヤ:DUNLOP SP SPORT MAXX GT 600 DSST

NISSAN GT-R 15年モデル

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 GT-Rの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 GT-Rのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 GT-Rの中古車検索 日産の記事一覧 日産 GT-Rの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 GT-Rのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる