スーパーGT、第4戦終了時ポイントランキング -シリーズチャンピオンに最も近いチームは!?-
スーパーGT 2014シリーズが第4戦SUGOを終え折り返し地点を迎えた。
GT500クラスは今シーズンより、ドイツツーリングカー選手権(DTM)と車両規定が統一され、大幅なレギュレーションの変更が行われた。注目の新型マシンは、レクサスは「RC-F」、ホンダは「NSX CONCEPT-GT」、日産は「 GT-R 」。ホンダNSXだけが3メーカー中唯一、ミッドシップを採用し、それに加えハイブリッドシステムも搭載している。
テストからこれまで、日産優勢と思われたが現在のシリーズポイントランキングを見るとレクサスが勢いを見せている。次戦は8月9,10日に開催される。舞台となるのは「富士スピードウェイ」、レクサス勢有利とされているサーキットだ。レクサスの勢いは増すばかりだ。それを止めにかかる日産勢、ホンダ勢に期待したい。
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レクサス
注目は開幕戦優勝を果たした「#37 KeePer TOM'S RC F」(伊藤大輔/アンドレア・カルダレッリ)と前年度王者の#1 ZENT CERUMO RC F (立川 祐路/平手 晃平)か。
立川は今回の優勝でスーパーGTシリーズの優勝回数が16勝目となり、単独トップとなった。最多ポールポジション記録を保有し、富士マイスターと呼ばれる立川の伝説はまだ刻まれていくだろう。
また、現在シリーズランキング4位の#6 ENEOS SUSTINA RC F (大嶋 和也/国本 雄資)も開幕から2戦連続表彰台を獲得しており、後半もチャンピオン争いに食い込んでくること必須だ。
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日産
日産はやはりここを無くして語れない。#23 MOTUL AUTECH GT-R (松田 次生/ロニー・クインタレッリ)だ。第3戦オートポリスで見事優勝を果たしたニスモ。SUGO戦ではギアトラブルにより14位フィニッシュとなったが予選3位というマシンのポテンシャルの高さが伺えた。巻き返しに期待したい。
そして現在シリーズランキング2位の#12 カルソニックIMPUL GT-R (安田 裕信/J.P.デ・オリベイラ)は3戦連続表彰台を獲得し、第2戦では優勝を果たした。今年から加入した安田と、カルソニック4年目のJP・オリベイラのコンビは2010年にKONDOレーシングで優勝した実績もあり相性ばっちりと言ったところか!?期待がかかる。
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ホンダ
3メーカー中ホンダNSXだけが唯一、ミッドシップを採用し、それに加えハイブリッドシステムも搭載している。第4戦終了時で表彰台に上ったのは、#17 KEIHIN NSX CONCEPT-GT (塚越 広大/金石 年弘)のただ1度だけ。シリーズ折り返し地点、残り4戦しかないと感じるか、残り4戦もあると感じるかはチーム・ドライバー次第だ。
表彰台を獲得、また、テストでトップタイムをマークしたKEIHINはもちろん、夏場に強いミシュランタイヤをはく#18 ウイダー モデューロ NSX CONCEPT-GT (山本 尚貴/F.マコヴィッキィ/ジャン・カール・ベルネ)の反撃は見られるのか?注目したい。
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GT500クラス チームランキング
(1)#37 KeePer TOM’S RC F (伊藤 大輔/A.カルダレッリ)
(2)#12 カルソニックIMPUL GT-R (安田 裕信/J.P.デ・オリベイラ)
(3)#1 ZENT CERUMO RC F (立川 祐路/平手 晃平)
(4)#6 ENEOS SUSTINA RC F (大嶋 和也/国本 雄資)
(5)#23 MOTUL AUTECH GT-R (松田 次生/ロニー・クインタレッリ)
(6)#39 DENSO KOBELCO SARD RC F (石浦 宏明/オリバー・ジャービス)
(7)#46 S Road MOLA GT-R (本山 哲/柳田 真孝)
(8)#36 PETRONAS TOM’S RC F (中嶋 一貴/ジェームス・ロシター)
(9)#18 ウイダー モデューロ NSX CONCEPT-GT (山本 尚貴/F.マコヴィッキィ/ジャン・カール・ベルネ)
(10)#17 KEIHIN NSX CONCEPT-GT (塚越 広大/金石 年弘)
(11)#24 D’station ADVAN GT-R (ミハエル・クルム/佐々木 大樹)
(12)#19 WedsSport ADVAN RC F (脇阪 寿一/関口 雄飛)
(13)#100 RAYBRIG NSX CONCEPT-GT (小暮 卓史/武藤 英紀)
(14)#8 ARTA NSX CONCEPT-GT (V.リウッツィ/松浦 孝亮)
(15)#32 Epson NSX CONCEPT-GT (中嶋 大祐/ベルトラン・バゲット)
GT300クラス チームランキング
(1)#4 グッドスマイル 初音ミク Z4 (谷口 信輝/片岡 龍也)
(2)#11 GAINER DIXCEL SLS (平中 克幸/ビヨン・ビルドハイム)
(3)#65 LEON SLS (黒澤 治樹/黒澤 翼/峰尾 恭輔)
(4)#7 Studie BMW Z4 (ヨルグ・ミューラー/荒 聖治)
(5)#3 B-MAX NDDP GT-R (星野 一樹/ルーカス・オルドネス)
(6)#55 ARTA CR-Z GT (高木 真一/小林 崇志)
(7)#88 マネパ ランボルギーニ GT3 (織戸 学/青木 孝行)
(8)#0 MUGEN CR-Z GT (中山 友貴/野尻 智紀)
(9)#61 SUBARU BRZ R&D SPORT (佐々木 孝太/井口 卓人)
(10)# 86 クリスタルクロコ ランボルギーニ GT3 (細川 慎弥/山西 康司)
(11)#67 STP タイサン GAIA POWER GT-R (横溝 直輝/密山 祥吾)
(12)#21 Audi R8 LMS ultra (リチャード・ライアン/藤井 誠暢)
(13)#50 WAKO’S Exe Aston Martin (加納 政樹/安岡 秀徒)
(14)#60 TWS LM corsa BMW Z4 (飯田 章/吉本 大樹)
(15)#30 IWASAKI apr GT-R (岩崎 祐貴/影山 正美)
(16)#2 シンティアム・アップル・MP4-12C (高橋 一穂/加藤 寛規)
(17)#31 OGT Panasonic PRIUS (新田 守男/嵯峨 宏紀)
(18)#10 GAINER Rn-SPORTS SLS (植田 正幸/山内 英輝)
(19)#22 グリーンテック SLS AMG GT3 (和田 久/田中 哲也/城内 政樹)
(20)#9 国立音ノ木坂学院NACポルシェwith DR (白坂 卓也/アンドレ・クート)
(21)#33 PUMA KRH PORSCHE (都筑 晶裕/ティム・ベルグマイスター/ヨルグ・ベルグマイスター)
(22)#360 OKINAWA IMP・RUN UP GT-R (田中 篤/吉田 広樹/藤田 竜樹)
(23)#5 マッハ車検 with トランスフォーマー30th (玉中 哲二/山下 潤一郎)
(24)#48 Snap-on DIJON Racing GT-R (高森 博士/田中 勝輝)
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