トヨタ、人とクルマと家」をつなぐ次世代“つながる”サービスのコンセプトモデルを公開

トヨタ Smart INSECTトヨタ Smart INSECTトヨタ Smart INSECT

9月27日、トヨタがIT技術を活用し、ユーザーのカーライフをサポートする次世代“つながる”サービスのコンセプトモデルとして「Smart INSECT」を公開した。

「Smart INSECT」は、超小型一人乗り電気自動車(EV)「コムス」<トヨタ車体㈱製>をベースに、次世代の“つながる”サービスに必要なモーションセンサーや音声認識、行動予測による目的地設定などの技術を搭載し、クラウド上の「トヨタスマートセンター」を介して「人とクルマと家」をつなぎ、便利で快適なカーライフをサポートするためのユーザーとの対話型サービスのコンセプトを具現化したもの。

「Smart INSECT」は、10月2日(火)~6日(土)までの5日間、千葉市・幕張メッセで開催される「CEATEC JAPAN 2012」のトヨタブースに展示され、操作の実演が行われる。

【Smart INSECT:コンセプトモデルの名称】

Information Network Social Electric City Transporter の頭文字の組み合わせ。 小さなボディでありながら情報ネットワークを駆使し、大きな羽を広げて飛び回る昆虫(insect)の ようなイメージを伝えたいという思いを込めたもの。

「Smart INSECT」の主な機能

トヨタ Smart INSECTトヨタ Smart INSECT

■車両前方のモーションセンサーでクルマに近づいた人の顔を検知し、あらかじめ登録された運転を許可された人(以下、ドライバー)の顔写真と照合して個人認証

■認証が完了すると、フロントライトを点滅させたり、インストルメントパネルのモニターで挨拶(HELLOなどの表示や声での応答)をするなど、ドライバーとコミュニケーション

■モーションセンサーでドライバーの動作を検知し、手の動きに応じてドアをオープン

■「トヨタスマートセンター」で音声情報を認識するバーチャルエージェント(以下、エージェント)が、ドライバーとの対話によりドライバーの意図を予測して目的地を設定したり、クルマの各種機能を操作

■スマートフォンのナビゲーションやコンテンツを、エージェントを介して音声で操作

■自宅の施錠やエアコンの状態を、車内からエージェントを介して確認し音声で操作

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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