スバル 新型インプレッサのベスト・バイ・グレードは!?充実の安全装備から全グレード価格を含め徹底検証(1/5)

スバル 新型インプレッサのベスト・バイ・グレードは!?充実の安全装備から全グレード価格を含め徹底検証
(左)スバル 新型 インプレッサG4(4ドアセダン/プロトタイプ)/(右)スバル 新型 インプレッサスポーツ(5ドアハッチバック/プロトタイプ) (左)スバル 新型 インプレッサG4(4ドアセダン/プロトタイプ)/(右)スバル 新型 インプレッサスポーツ(5ドアハッチバック/プロトタイプ) スバル 新型 インプレッサスポーツ「2.0i-S EyeSight」(プロトタイプ)[AWD/ボディカラー:クオーツブルー・パール] スバル 新型 インプレッサスポーツ「2.0i-S EyeSight」(プロトタイプ)[AWD/ボディカラー:クオーツブルー・パール] スバル 新型 インプレッサスポーツ(5ドアハッチバック/プロトタイプ) スバル 新型 インプレッサスポーツ[プロトタイプ/2016年10月末発売予定] スバル 新型 インプレッサスポーツ(5ドアハッチバック/プロトタイプ) スバル 新型 インプレッサG4(4ドアセダン/プロトタイプ) スバル 新型 インプレッサスポーツ「2.0i EyeSight」(プロトタイプ)[AWD/ボディカラー:ピュアレッド] スバル 新型 インプレッサスポーツ「2.0i EyeSight」(プロトタイプ)[AWD/ボディカラー:ピュアレッド] スバル 新型 インプレッサスポーツ「2.0i EyeSight」(プロトタイプ)[AWD/ボディカラー:ピュアレッド] 画像ギャラリーはこちら

スバルの主力モデルインプレッサがフルモデルチェンジ

スバル 新型 インプレッサG4(4ドアセダン/プロトタイプ)スバル 新型 インプレッサスポーツ「2.0i-S EyeSight」(プロトタイプ)[AWD/ボディカラー:クオーツブルー・パール]

クルマ好きのファンが多い自動車メーカーといえばスバルだろう。ユーザーのことを「スバリスト」と呼んだりする。

以前のスバル車ではレガシィが中心的な存在だったが、現行型は全幅が1800mmを超えるなど大型化され、人気の高かったツーリングワゴンは廃止された。

その結果、今の販売の主力はインプレッサ、国内市場を重視して開発されたワゴンのレヴォーグ、SUVのフォレスターになる。

以前はレヴォーグの売れ行きが好調だったが、発売から2年以上を経過して伸び悩み、今ではインプレッサ(XVを含む)が国内におけるスバルの最多販売車種だ。

このインプレッサが2016年10月中旬にフルモデルチェンジを受ける。これに先立ち、スバルの販売店では2016年9月1日から価格を明らかにして受注を開始した。そこで新型インプレッサの詳細なガイドを行いたい。

新しいプラットフォームの採用により、走行安定性や安全性が向上

(左)スバル 新型 インプレッサG4(4ドアセダン/プロトタイプ)/(右)スバル 新型 インプレッサスポーツ(5ドアハッチバック/プロトタイプ)

ボディタイプは従来型と同様に5ドアハッチバックのスポーツと4ドアセダンのG4だ。エンジンは水平対向4気筒の1.6リッターと2リッターを用意する。

この概要は先代型と同じだが、新型はプラットフォームを刷新した。これにより走行安定性や乗り心地といった走りの質を高め、安全性の向上に対応し、さらに将来の電動化も考慮している。

ボディの底面に前後方向に配置された基本骨格は、従来型では上から見るとクランク状に屈折する部分があったが、新型では緩やかなカーブを描きながら直線的に繋げた。このほかにも接合部の強化などさまざまな対策を施し、ボディ各部の剛性を70~100%高めている。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

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