軽自動車の技術を取り入れた「トヨタ パッソ」の実燃費を測ってみた【燃費レポート】(1/5)

軽自動車の技術を取り入れた「トヨタ パッソ」の実燃費を測ってみた【燃費レポート】
トヨタ 新型パッソ トヨタ 新型パッソ トヨタ 新型パッソ トヨタ 新型パッソ トヨタ 新型パッソ トヨタ 新型パッソ トヨタ 新型パッソ トヨタ 新型パッソ トヨタ 新型パッソ トヨタ 新型パッソ トヨタ 新型パッソ 画像ギャラリーはこちら

フルモデルチェンジを受け、販売好調な新型パッソ

トヨタ 新型パッソ

「トヨタ パッソ」と「ダイハツ ブーン」は、ダイハツが長年生産していたシャレード、その後継車となるダイハツ ストーリアとトヨタ デュエットの流れを引き継ぐコンパクトカーである。

2016年4月、約6年ぶりのフルモデルチェンジで3代目となった新型「パッソ&ブーン」。

2代目までのパッソ&ブーンは、商品企画やマーケティングをトヨタが担当し、開発や生産をダイハツが担当するという、トヨタグループで言えば「トヨタ 86」と「スバル BRZ」の関係に近い共同開発で産まれたモデルであったが、新型は共同開発ではなく、商品企画、開発、生産のすべてをダイハツが行っており、トヨタで販売されるパッソはいわゆるダイハツの「OEM車」である。

なお、新型パッソは4月の発売から約1ヶ月で月間販売目標の5,000台の3倍以上となる約1万6,500台の受注を集めるという、好調な販売を記録している。

プラットフォーム見直しでさらなる軽量化が施されている

トヨタ 新型パッソ

新型パッソ&ブーンでは、ダイハツが軽乗用車で蓄積してきた低燃費技術イーステクノロジーや広い室内を確保するノウハウ、コスト低減といった軽乗用車の技術をコンパクトカーへと盛り込んだことが特徴になっている。

技術的には、まず車の土台となるプラットフォームが先代モデルから大幅に改良を施された。パッソ&ブーンは先代モデルも初代のプラットフォームの改良版であったため、初代から同じプラットフォームを使い続けていることになるが、新型ではさらにボディそのものも見直し、フロントフェンダーやバックドアといった外板パーツ、燃料タンクの樹脂化などによって衝突安全性を強化しながらも先代と同じ重量となる910kgをキープしている点が大きな特徴だ。

エンジンは初代から使い続けている1リッター3気筒モデルのみの設定で、先代で存在していた1.3リッター4気筒モデルは廃止となった。1リッター3気筒エンジン(最高出力69馬力、最大トルク9.4kgm)は現行モデルで燃料を吹くインジェクター、空気が通る吸気ポートのデュアル化、12.5という圧縮比の向上、2014年に行われた先代のマイナーチェンジ後と同様に9km/hからエンジンを停止するアイドリングストップの採用、空気抵抗の低減などによりカタログに載るJC08モード燃費はモーターを一切使わないガソリンエンジン搭載車としてはトップとなる28.0km/L(※FF車)を実現。トランスミッションは全グレードがCVTと組み合わされている。

トヨタ 新型パッソ

さらに、近年関心が急速に高まっている自立自動ブレーキも、ムーヴ、タント、ウェイクといったダイハツの軽乗用車と同じく、対車両の緊急ブレーキ機能や車両と歩行者の衝突警報機能、車線逸脱警報機能などを持つ「スマートアシストII」が幅広いグレードに標準装備される。

ちなみに、国が行う自立自動ブレーキのテストでスマートアシストIIの成績を確認すると、対車両を想定したテストで30km/hからも停止できず、パッソ&ブーンも大きな期待は持てないのは残念なところであるが・・・。

グレード体系は、パッソ&ブーンともに標準モデルに加えてパッソではモーダ、ブーンではシルクの名前で軽自動車のカスタム系グレードのような内外装を持つモデルも設定される。

今回の燃費テストでは、「トヨタ パッソ」の標準モデルの最上級グレードとなる「X“Gパッケージ”(FF)」を起用(144万7,200円、JC08モード燃費28.0km/L)。

テストは6月14日(火)の朝6時に開始し、午後1時半頃に帰京するというスケジュールで実施。

天候は梅雨の晴れ間の晴れのち曇り、テスト中の最高気温は25度程度だった上、湿度も高めでエアコンによる負担はそれなりに大きかった。交通状況は平均的な流れであった。

燃費測定の基本ルール

・燃費の測定は、車両に純正搭載されている車載燃費計を使用

・スピードは流れに乗ったごく一般的なペースで走行

・車両の状態もエアコンは快適に過ごせる温度(オートエアコンなら25度)に設定

・走行モードが選択できる場合にはノーマルモードを選んで走行

試乗ルート1「高速道路」

試乗ルート1「高速道路」

首都高速都心環状線芝公園ランプから首都高湾岸線を経由し、東京湾アクアラインから最近開通した圏央道の茂原長南インターに向かうというルート。

道路にアップダウンは少なく、流れは区間全体を通しおおよそ80km/h程度。道のりは約70km。

試乗ルート2「郊外路」

試乗ルート2「郊外路」

茂原長南インターを降り、国道409号線を西に進み、交差する国道297号線を北上し、東京湾に近い千葉県市原市内の国道16号線まで向かうルート。

道路にアップダウンは少なく信号があまりない上に走行中の流れも良く、好燃費が期待できる区間と言える。道のりは約30km。

試乗ルート3「市街地」

試乗ルート3「市街地」

千葉県市原市の国道16号線から国道357号線、途中から片側1車線になる国道14号線、都県境から蔵前橋通りを経由し、オートックワン編集部に戻るルート。スムースに流れることは少なく、渋滞路が多くを占める区間だ。

平均時速は15~18km/h程度で、イメージとしては混んだ東京都内の道に近い。道のりは約55km。

1 2 3 4 5 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ パッソの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ パッソのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ パッソの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ パッソの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ パッソのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる