軽自動車の技術を取り入れた「トヨタ パッソ」の実燃費を測ってみた【燃費レポート】(5/5)

軽自動車の技術を取り入れた「トヨタ パッソ」の実燃費を測ってみた【燃費レポート】
トヨタ 新型パッソ トヨタ 新型パッソ トヨタ 新型パッソ トヨタ 新型パッソ トヨタ 新型パッソ トヨタ 新型パッソ トヨタ 新型パッソ トヨタ 新型パッソ トヨタ 新型パッソ トヨタ 新型パッソ トヨタ 新型パッソ 画像ギャラリーはこちら

トヨタ パッソ 燃費レポート/総評

トヨタ 新型パッソ

トヨタ パッソ&ダイハツ ブーン 総合実燃費/ 20.2km/L

◆総合実燃費

ダイハツ キャスト NA/21.4km/L

スズキ イグニス/21.0km/L

1.3リッターエンジンを積むコンパクトカーの平均値/18~20km/L

トヨタ パッソ&ダイハツ ブーンの実燃費は、同等の車格のクルマに比べても常時20km/L近くと、納得できる結果といえるだろう。

また、率直なところ筆者の期待値が低かったということもあるが、いくつか不満はあるにせよ全体的な完成度は予想以上に高かったのも印象的だった。

新型パッソ&ブーンはダイハツがトヨタの完全子会社となる前にほぼ完成していた車ではあるが、このクルマを通して今後のダイハツの新型車にも期待が持てたことも意外な発見であった。

トヨタ 新型パッソトヨタ 新型パッソ

しかし、パッソ&ブーンを含めた小さめなコンパクトカーのラインナップを見てみると、パッソ&ブーンであれば価格は約115万円からであるが、実際には自立自動ブレーキなどこれから車を買う際に欲しい装備を考えると、価格は130万円程になってしまう。

そんなことを考えると、NAエンジンを搭載して自立自動ブレーキが着く軽ハイトワゴンが130万円したとしても、維持費や処分する際の査定まで考えると、総合的には軽自動車のほうが安いという結果的になってしまう。

また、軽乗用車の中ではハイエンドに近い軽ハイトワゴンのターボ車が150万円程度するとしても、長い目で見れば同等の出費と考えるとパッソ&ブーンには5人乗れることくらいしか明確なメリットはなく、イメージなども含めてどうしても軽乗用車の方が魅力的に感じてしまう人は多いのではないだろうか。

また平均価格が145万円程度の標準的なコンパクトカーと比べても、15万円足せば動力性能の余裕、広さなど価格差以上に得るものがあるのも事実で、結局はパッソ&ブーンを含めた小さめのコンパクトカーは強烈な「安さ」という売りがない限り、中途半端な存在となってしまうのは否めない。

基本性能が予想外に良かっただけに、個人的には「カローラ店のコンパクトカー」だけに埋もれさせてしまうのはもったいないと思う。

勝手なことを言わせてもらうならば、ここ数年参加者が増えているトヨタ主催の、今年から名前が変わったトヨタガズーレーシングチャレンジラリー(旧TRDラリーチャレンジ)で底辺となる初代ヴィッツの1リッター車のクラスが今年で終了となるのだが、その後継となるクラス、ベース車に同じ1リッターのパッソ&ブーンを使うのはどうだろうか。

MTがあれば望ましいが、MTでなくとも間口を広げる意味でCVTのみでもいいから、装備は必要最低限でその代わりロールバーなどモータースポーツに必要な最低限の装備を付けて125万円程度といった仕様があれば、数は売れなくてもパッソ&ブーンのアピール、イメージ向上と考えれば決して高い投資ではないように思うのだが・・・。

前へ 1 2 3 4 5

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ パッソの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ パッソのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ パッソの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ パッソの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ パッソのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる