ホンダ ヴェゼルハイブリッド 燃費レポート/永田恵一(2/5)

  • 筆者: 永田 恵一
  • カメラマン:永田恵一/オートックワン編集部
ホンダ ヴェゼルハイブリッド 燃費レポート/永田恵一
ホンダ ヴェゼルハイブリッド 実燃費計測へ出発の様子 ホンダ ヴェゼルハイブリッド 高速道路にて実燃費計測/湾岸道路にて ホンダ ヴェゼルハイブリッド 高速道路にて実燃費計測/高滝湖PA ホンダ ヴェゼルハイブリッド 高速道路にて実燃費計測/茂原長南インター ホンダ ヴェゼルハイブリッド 高速道路の燃費は「22.1km/L」 ホンダ ヴェゼルハイブリッド 郊外路にて実燃費計測/ワインディング走行イメージ・フロント ホンダ ヴェゼルハイブリッド 郊外路にて実燃費計測/ワインディング走行イメージ・リア ホンダ ヴェゼルハイブリッド 郊外路にて実燃費計測/袖ヶ浦フォレストレースウェイ ホンダ ヴェゼルハイブリッド 郊外路の実燃費は「21.6km/L」 ホンダ ヴェゼルハイブリッド 市街地にて実燃費計測/市街地走行イメージ・フロント ホンダ ヴェゼルハイブリッド 市街地にて実燃費計測/市街地走行イメージ・リア 画像ギャラリーはこちら

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 燃費レポート【高速道路編】

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 高速道路にて実燃費計測/茂原長南インターホンダ ヴェゼルハイブリッド タコメーター

高速道路の走行に限らず、ヴェゼルハイブリッドの魅力の1つとして挙げられるのが「動力性能の高さ」だ。

EV走行中からの瞬発力に関しては改善を望みたいところ(これについては次ページにて後述)だが、エンジンが回転していれば高速道路本線への合流や追い越し加速のために深くアクセルを踏むと、ホンダが“2リッター級”と謳う「以上」の加速力を実感することが出来た。

考えてみれば、エンジンとモーターを合計したシステム出力が「152ps」と2リッター級であることに加え、瞬時に変速する「DCT」を搭載し、(今回の燃費テストで使用した)「ハイブリッドX(FF)」ならば1,280kgという軽い車重に対してシステム出力がパワフルなのだから速いのは当然、とも言える。

ヴェゼルハイブリッドの絶対的な動力性能は、一クラス上の2リッターガソリンエンジンを搭載したSUVを超え、2.4リッターガソリンエンジンを搭載したSUVに近い性能を持っていると言っても過言ではない。

しかし、SUVに求めるべきことではないことは分かっていながらも、3~4,000rpm以上の中~高回転域のエンジン音が今一つ爽快とは呼べず、このことが改善されればスポーティなSUVとしての評価もより高まるのではないだろうか。

DCTのトップギアとなる7速での100km/hのエンジン回転数は、タコメーターが細かすぎるため正確には読めなかったのだが、大よそ2,000rpmと1.5リッターのガソリンエンジン搭載車として考えれば非常に低く抑えられている。

また、高速道路の走行中においてもスピードが70km/h程度ならばEV走行が可能なことも確認できた。

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 高速道路にて実燃費計測/高滝湖PAホンダ ヴェゼルハイブリッド 高速道路の燃費は「22.1km/L」

ヴェゼルハイブリッドの高速道路における実燃費は「22.1km/L」と、このクラスのSUVとしては驚異的といっていいほどの値を記録した。

ただし、重箱の隅を突くようなことなことを承知してではあるが、過去の「マツダ CX-5ディーゼル(FF)」の高速道路における実燃費を見ると、奇しくも今回のヴェゼルハイブリッドと同じ「22.1km/L」であった。

この結果は、「ヴェゼルハイブリッドはCX-5ディーゼルより“250kgも軽い”のだから、もっと燃費の値は良くてもいいのでは?」「車重が重い上に空気抵抗の大きいSUVで高速道路のペースになるとディーゼルの方がハイブリッドより向いている」など、人によって見解が分かれるところかもしれない。

 ホンダ ヴェゼルハイブリッド 高速道路の実燃費/22.1km/L

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永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

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