軽自動車 燃費頂上対決!ミライース vs アルトエコ/森口将之(1/3)

  • 筆者:
軽自動車 燃費頂上対決!ミライース vs アルトエコ/森口将之
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース 画像ギャラリーはこちら

燃費が拮抗するミライースとアルトエコ・・・それなら2台の“実燃費”で比較してみよう!

ダイハツ ミライーススズキ アルトエコ

スーパーカーブームの頃を思い出した。

「ダイハツ ミライース」と「スズキ アルトエコ」の燃費競争だ。昨年9月にデビューしたミライースがJC08モードで「30.0km/L」をマークすれば、2ヶ月後に登場したアルトエコは「30.2km/L」。

小数点をずらせば、ランボルギーニ・カウンタックが「300km/h」、フェラーリBBが「302km/h」を豪語した最高速競争と同じじゃないか!

こうなったらガチンコ勝負をさせてみよう、と思ったのは僕だけかもしれないが、昨年末に行われたアルト エコの報道向け試乗会に行けなかった僕は、1月末に広報車を借り出したとき、翌週にミライースを借りることを忘れなかった。

燃費はもちろん、それ以外の面も徹底的に比べることで、この2台のスーパーエコ軽自動車が、カウンタック対BBに匹敵する個性のぶつかり合いなのかどうか、チェックしてみたくなったのだ。

ダイハツ ミライーススズキ アルトエコ

借り出したのは、ミライースがベースグレードの「D」、アルトエコが上級グレードの「ECO-S」と対照的だったけれど、両車ともグレードによる車重の違いはなく、パワートレインやホイール/タイヤも全車共通だから、装備の違い以外は無視していいだろう。

燃費測定は1人乗車、エアコンは切ってヒーターを入れるモードで、市街地と高速道路の2ルートでチェックした。

市街地のスタートは銀座4丁目、ゴールが新宿都庁前。幸いにして渋滞は、新宿駅周辺で少しあったぐらいと、程度はほぼ同じだったので、比較していいだろう。

一方の高速は、東名高速道路 東京インターから小田原厚木道路 大磯インターまでで計測してみた。

冬場の箱根は雪なので、湘南周辺での試乗会が多かったからだ。こちらは制限速度プラスマイナス10㎞/hの速度をキープして比べてみた。はたして結果は・・・。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ ミライースの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ ミライースのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ ミライースの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ ミライースの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ ミライースのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる