日産 フェアレディZ 試乗レポート(1/4)

日産 フェアレディZ 試乗レポート
フロントスタイリング リアスタイリング サイドビュー フロントビュー リアビュー V型6気筒DOHCエンジン インパネ シート メーター 三連サブメーター シフト 画像ギャラリーはこちら

Z33からZ34へ

フロントスタイリング

先代モデルZ33の開発当時というと、日産はカルロス・ゴーン新体制となり再生を目指した時期。このときZ33開発はコンポーネンツの多くをスカイラインクーペと共用することが命題だった。つまり、より量産することによるコストダウンを目的としたのだ。当然、スカイラインクーペと同じホイールベースを持つZ33が誕生した。

しかし、2人乗りスポーツカーのZと、4人乗りのスカイラインクーペとの決定的な違いは、それぞれが求めるホイールベースにあったのだ。つまり、Zに後席は必要ないのだから・・・。

開発陣は、Z33にスポーツカー、そしてZとしての個性を植えつけた。しかし、何よりも重要視したのはグローバルカーとしてのスタビリティ。アウトバーンを全開で走っても安心できるスタビリティだ。その点においてZ33の長いホイールベースは貢献した。だが、今回のZ34でスポーツカーとしてのアジリティを求めるため、もう一度見直すことを選択した。かくしてZ34ではホイールベースが100mm短縮されている。しかも、Z33以上のスタビリティを保ちながら。

Z34も現行スカイラインクーペと同じプラットフォームを採用する。しかし、ホイールベースは短い。これは、専用の燃料タンクを開発するなどしてリアセクションをZ34専用に新規設計したからだ。これによって、リヤタイヤは100mm前方に移動しドライバーの腰に近づいたのだ。

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松田 秀士
筆者松田 秀士

1954年高知県生まれ。僧侶の資格を持ち、サラリーマン、芸能人の付き人を経て、28歳でレースデビュー。92年には、デイトナ24時間&ル・マン24時間レースに出場。94年、インディ500マイルレースに日本人2人目のドライバーとして初参戦。2年目の95年には完走を果たし、翌年、当時日本人最高位完走という成績を残した。同じ頃から東京中日スポーツ新聞等で自動車評論活動を開始。現在も執筆活動の傍ら、レーシングドライバーとしても活躍中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 フェアレディZの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 フェアレディZのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 フェアレディZの中古車検索 日産の記事一覧 日産 フェアレディZの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 フェアレディZのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる