三菱 新型RVR 試乗レポート/渡辺陽一郎(1/3)

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:島村栄二/オートックワン編集部
三菱 新型RVR 試乗レポート/渡辺陽一郎
三菱 RVR 三菱 RVR 三菱 RVR 三菱 RVR 三菱 RVR 三菱 RVR 三菱 RVR 三菱 RVR 三菱 RVR 三菱 RVR 三菱 RVR 画像ギャラリーはこちら

「AS&G」アイドリングストップを搭載、さらにエンジンにも改良が加えられた

三菱 RVR

今、話題の装備といえばアイドリングストップだ。

2009年に登場したアクセラを皮切りに普及を開始して、今ではミライースやMRワゴンなどの軽自動車にも採用される、燃費性能を向上させるためのお馴染みの装備となった。

ハイブリッド化にはモーターや専用バッテリーが必要で、コストが高まってボディも重くなるが、アイドリングストップであれば3万円程度の価格アップで装着できる。

この度、三菱はAS&G(オートストップ&ゴー)という名称のアイドリングストップを、RVRとギャランフォルティスに採用した。今回は、AS&Gを搭載した新型RVRに試乗してみたい。

現行型の三菱 RVRは、2010年に登場した。

プラットフォームや4WDシステムはアウトランダーと共通だが、外観がスポーティな都会派SUVに仕上げられた。日本車でいえばデュアリス、輸入車ならフォルクスワーゲンのティグアンなどがライバル車だ。

三菱 RVR

今回の変更ではAS&Gの装着がニュースだが、環境性能を高めるために、1.8リッターのMIVECエンジンも変更されている。

極めて専門的な話になるが、変更点は吸気バルブの連続可変リフト機能と、吸排気の連続位相可変機能を採用した点。バルブの開閉の仕方を綿密に制御して、エンジンが吸排気を行う時の損失を減らしたり、燃焼を終えたガスの再吸入量を調節することにより、効率を高めている。

また、従来型のエンジンは直打式のツインカムだったが、新型ではローラーロッカーアームを介するシングルカムに変更。部品点数の低減なども図った。

これらAS&Gとエンジンの変更により、10・15モード燃費は従来型に対して1.8km/L向上し、2WD車は「17km/L」、4WD車は「16.8km/L」になった。

三菱 RVR三菱 RVR三菱 RVR三菱 RVR三菱 RVR
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 RVRの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 RVRのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 RVRの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 RVRの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 RVRのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる