三菱パジェロ 新型クリーンディーゼル 試乗レポート(1/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:オートックワン編集部
パジェロにおけるクリーンディーゼル車の販売比率はなんと約7割!
三菱パジェロの試乗会の席上で「クリーンディーゼルの販売比率は、パジェロ全体の約70%です」と説明を受けた。
今のSUVの売れ筋は、アウトランダーやRVRのような前輪駆動をベースにしたシティ派モデル。パジェロの販売は下降したが、それでもディーゼルの比率が70%とは凄い。
クリーンディーゼルは、コモンレール式の燃料噴射装置を備え、窒素酸化物を吸蔵するNOxトラップ触媒、粒子状物質を除去するDPF(ディーゼル・パティキュレート・フィルター)などを装着する。ディーゼル技術の展覧会のようなパワーユニットだ。
従って価格も高く、最も安価なGRでも360.2万円。グレードによっては、ディーゼル仕様ではシートヒーターなどの装備が充実するが、そこを補正しても高価格だ。ベーシックなV型6気筒の3Lガソリンエンジン車に比べると、45万円くらいは単体価格が高まる。
一方、今の軽油は昔ほど安くない。レギュラーガソリンとの差額は、1L当たり20円程度。ディーゼルエンジンに、45万円も支払って手に入れるだけの価値があるのか?
疑問を抱きながら試乗を開始した。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。