autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 三菱 新型 ミラージュ 試乗レポート/国沢光宏

試乗レポート 2012/8/23 20:39

三菱 新型 ミラージュ 試乗レポート/国沢光宏(1/2)

関連: 三菱 ミラージュ Text: 国沢 光宏 Photo: オートックワン編集部
三菱 新型 ミラージュ 試乗レポート/国沢光宏

三菱期待の新型ミラージュを「辛口」国沢光宏が斬る!

実はオートックワン初登場! 三菱 新型 ミラージュの試乗レポートを担当して頂いた自動車評論家 国沢 光宏さん

三菱自動車期待の新型「ミラージュ」の試乗会が行われたので速報をお届けしたい。

前置きは省略し、率直な試乗レポートから。Dレンジをセレクトしてアクセルを踏むと「普通」という表現がピッタリな感じで走り出す。69馬力の1リッターエンジンながら、車重は軽自動車と同等の870kgしかない。

パワーと車重の関係で言えば、軽自動車のターボと同等である。同じクラスのライバルである日産マーチは79馬力の1.2リッターエンジンを搭載するものの、車重も80kg程度重い。軽く作って小さいエンジンを搭載した方が燃費だって有利。新型ミラージュの燃費の良さの根っこがココにあります。

3気筒エンジンのネガは最小限に抑えられている

三菱 ミラージュ「G」[ボディカラー:ポップグリーンメタリック] 試乗3

エンジンは4気筒に対し振動や騒音面でハンデを持つ3気筒ながら、ほとんど気にならないレベルに抑え込めている。また、滑らかなCVTということもあり、実用性能で不満を感じることはないと思う。

一方「上質か?」とか「楽しいか?」という質問に対しては「期待しないでください」と答えておく。

最廉価グレード以外に標準装備されるアイドルストップも、エンジンの停止/始動のタイミングを含め「このクラスの平均ですね」。

仕上がりの良さを期待すると「ギャリン!」という金属音を伴ったセルモーターの駆動音が気になるけれど、振動など上手にコントロール出来ている。

三菱 ミラージュ「G」[ボディカラー:カシスパープルメタリック] エクステリア三菱 ミラージュ「G」[ボディカラー:カシスパープルメタリック] エクステリア・正面三菱 ミラージュ「G」[ボディカラー:カシスパープルメタリック] エクステリア・サイド三菱 ミラージュ「G」[ボディカラー:カシスパープルメタリック] エクステリア・リア・正面三菱 ミラージュ「G」[ボディカラー:カシスパープルメタリック] エクステリア・リア

三菱 ミラージュ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

三菱 ミラージュ の関連記事

三菱 ミラージュの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

三菱 ミラージュ の関連記事をもっと見る

三菱 ミラージュ の関連ニュース

三菱 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/23~2017/11/23