メルセデス・ベンツ Vクラス海外試乗レポート/川端由美(3/3)

  • 筆者: 川端 由美
  • カメラマン:メルセデス・ベンツ日本
メルセデス・ベンツ Vクラス海外試乗レポート/川端由美
メルセデス・ベンツ 新型Vクラス(3代目) メルセデス・ベンツ 新型Vクラス(3代目) メルセデス・ベンツ 新型Vクラス(3代目) メルセデス・ベンツ 新型Vクラス(3代目) メルセデス・ベンツ 新型Vクラス(3代目) メルセデス・ベンツ 新型Vクラス(3代目) メルセデス・ベンツ 新型Vクラス(3代目) メルセデス・ベンツ 新型Vクラス(3代目) メルセデス・ベンツ 新型Vクラス(3代目) メルセデス・ベンツ 新型Vクラス(3代目) メルセデス・ベンツ 新型Vクラス(3代目) 画像ギャラリーはこちら

Sクラスと同様の自動駐車機能も装備され、駐車も簡単に行える

メルセデス・ベンツ 新型Vクラス(3代目)メルセデス・ベンツ 新型Vクラス(3代目)

もうひとつ便利なのは、Sクラスと同じ自動駐車機能が備わることだ。欧州で多い縦列駐車はもちろん、日本に多い並列駐車も可能だ。駐車可能なスペースを見つけると、センターパネルに表示が灯る。ボタンを押して自動駐車システムを起動すると、切り返しまで自動で行う。縦列も並列も、自分で入れるのはちょっと心配というくらいのスペースでもビタっと駐車してくれるのだから、使わない手はない。

春の陽が傾き始めるころ、ドイツ鉄道の駅に着いた。最終目的地であるズィルトは、デンマークとドイツの国境にある細長い島だ。ドイツでは首相が避暑に訪れるような超高級リゾートとして名を馳せている。ここからはクルマのまま、貨車に乗って島に渡る。ガタゴトと走りだした列車は、緑が萌える田園地帯を抜けて細長い砂州の上を水平線に浮かぶ島に向かって走っていく。

40分ほどで島に着くと、想像以上に大きな町があって驚く。が、クルマで10分も走ると、茫々とした荒れ地を貫く一本道になる。茅葺屋根のデンマーク風の別荘が並ぶエリアを抜ける道は、春先ということもあって荒れているが、路面からの入力をしっかりといなす足回りのおかげで乗り心地がいい。ミニバンというと、どうしても後席の快適性ばかり追い求めがちだが、Vクラスは5m超の大柄なボディにもかかわらず、ダイレクトなドライブ・フィールで運転していて楽しい。

メルセデス・ベンツ 新型Vクラス(3代目)

ドイツでは、フォルクスワーゲン・マルチバンが元祖ピープルムーパーとしての歴史の上に、不動の地位を築いている。ノスタルジックな思い出や実用性という点では、フォルクスワーゲンというブランドは抜きん出ている。だからこそ、メルセデス・ベンツはVクラスで同社の乗用車からイメージされる質感の高さを重視するのだ。

初代、2代目では未消化な部分もあったが、3代目ではスタイリッシュな内外装を与え、内装も走りも質感を高め、シートアレンジと荷室の使い勝手を良くするなど、乗用車らしさに大きく舵を切った。日本ではトヨタ アルファード/ヴェルファイアの牙城だが、そこに殴りこみをかけるのに十分な競争力を持っている。日本と比べると選択肢の少ない欧州ミニバンだが、Vクラスの登場で欧州市場ばかりではなく、日本の上級ミニバン市場も活性化しそうな予感だ。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

川端 由美
筆者川端 由美

1971年生まれ。大学院 工学専攻 修士課程修了。1995年住友電工にて、カーエレクトロニクスやタイヤの研究にたずさわる。1997年、二玄社『NAVI』編集部に編集記者として転職。2004年からフリーランスの自動車ジャーナリストとなる自動車の新技術と環境問題を中心に取材活動を行なう。エンジニア、女性、自動車ジャーナリストといったハイブリッドな視点でリポートを展開する。国土交通省・独法評価委員会委員、環境省・有識者委員ほか。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Vクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Vクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Vクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Vクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Vクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる