メルセデス・ベンツ Eクラスクーペ 試乗レポート/松田秀士(1/4)

メルセデス・ベンツ Eクラスクーペ 試乗レポート/松田秀士
E550 エクステリア フロント E550 エクステリア リア E550 エクステリア フロントビュー E550 エクステリア リアビュー E550 エクステリア サイド E550 走行イメージ E550 走行イメージ E550 走行イメージ E550 走行イメージ E550 エクステリア リア上方から E550 エクステリア リア上方から 画像ギャラリーはこちら

メルセデスが放つ、14年ぶりのEクラス クーペ

E550 エクステリア フロントE550 エクステリア リア

Eクラスにクーペが登場するのは、約14年ぶりのこと。バブル時代、爆発的な人気を得てEクラスの礎を築いた、W124型ベースの2ドアクーペ版以来の登場だ。

先代Eクラスベースのクーペには、4ドア版のCLSがラインナップされているが、ライバルであるアウディA5やBMW3シリーズクーペに対して今ひとつ決定打にかけていた。

2ドアのクーペモデルとしてはCクラスベースのCLKの存在が注目されるが、時期的にもそろそろクリーンヒットが欲しいところ。そこで、サイズ的にもEクラスとCクラスの中間を狙い、A5や3シリーズを含む幅広いレンジの顧客層にアピールできるモデルの投入を狙ったのではないだろうか。

ボディサイズを、Eクラス セダン>Eクラス クーペ>CLKクラスとしていることからも分かるように、Eクラス セダンをベースにしたと言えども、ボディは専用設計なのだ。

さらに、「14年ぶりのEクラス クーペ」というキャッチが付けばインパクトが強い。それゆえ、ヘッドライトやテールランプのデザインはEクラス セダンをはっきりと意識させるものだ。

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松田 秀士
筆者松田 秀士

1954年高知県生まれ。僧侶の資格を持ち、サラリーマン、芸能人の付き人を経て、28歳でレースデビュー。92年には、デイトナ24時間&ル・マン24時間レースに出場。94年、インディ500マイルレースに日本人2人目のドライバーとして初参戦。2年目の95年には完走を果たし、翌年、当時日本人最高位完走という成績を残した。同じ頃から東京中日スポーツ新聞等で自動車評論活動を開始。現在も執筆活動の傍ら、レーシングドライバーとしても活躍中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Eクラスクーペの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Eクラスクーペのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Eクラスクーペの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Eクラスクーペの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Eクラスクーペのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる