ヤマハ、2015年後半に「軽さを極める」電動アシスト自転車を発売 ~次世代の電動アシスト自転車用ドライブユニット開発~

  • 筆者:

年々拡大を続ける電動アシスト自転車市場

ヤマハ発動機株式会社 代表取締役社長 柳 弘之氏

ヤマハ発動機株式会社は、次世代の電動アシスト自転車用ドライブユニットを開発し、同社の2015年モデルの電動アシスト自転車に順次搭載していくと発表した。

電動アシスト自転車の国内販売台数はここ数年、順調に伸びており2008年は28万台、2011年の東日本大震災時には電動アシスト自転車の有用性が認められて40万台に、さらに昨年2013年には44万台と年々販売台数を伸ばしている。また、2014年についても同社では47万台に達するであろうと見込んでおり、電動アシスト自転車の市場は順調に拡大していると言える。

そんな市場のなかで、ヤマハの電動アシスト自転車「PAS」は31.2%(2014年1~9月)と高いシェアを誇っているだけにその動向が注目されているのだが、本日11月13日に発表されたのが、電動アシスト自転車の「次世代ドライブユニット」だ。

“GREEN CORE”思想に基づいた次世代ドライブユニット
“GREEN CORE”思想に基づいた次世代ドライブユニット

この次世代ドライブユニットの特徴は、従来のユニットに比べて小型・軽量であること。容積は約16%削減、重量はこれまでの4.3kgから3.4kgと860g(約20%)軽量化されている。

同社では、電動自転車の購入ユーザーに対してアンケートを実施。その結果、航続距離や充電時間、スタイリングなどには満足しているものの、取り回しの重さについての不満が多く聞かれた為、重量低減を電動自転車の重要課題として取り組んできたという。

ヤマハでは、2013年から電動アシスト自転車の中期計画プロジェクトを立ち上げている。

その成果として、2013年は「よりスムースに!」として国内初トリプルセンサーを、今年2014年は「更に便利に!」として急速充電器・オートライトを、そして今回発表された2015年モデルには「もっと軽く!」と題して軽量な次世代ドライブユニットを開発した。

ヤマハの次世代ドライブユニット

この次世代ドライブユニットが搭載され、軽量化によって「走る・曲がる・止まる」の基本性能を向上させたヤマハPASは、2014年末頃から発売される2015年モデルへと順次投入されていく。

この次世代ドライブユニットにより、2015年はヤマハPASのシェアを32%超、さらに他社へのドライブユニット供給などにより国内のドライブユニットシェアを55%へと向上させるとしている。

最後に、同社では2015年の後半に「軽さを極める」新たな電動アシスト自転車を投入すると発表した。この新商品は、ヤマハPASなど従来とは異なる新カテゴリとされ、15kg未満を最低限の目標値として開発が進められているという。

その具体的な詳細までは明らかにされていないので、同社からの続報を待ちたい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる