ホンダ ステップワゴン 試乗レポート/岡本幸一郎(1/3)

  • 筆者: 岡本 幸一郎
  • カメラマン:原田淳/オートックワン編集部
ホンダ ステップワゴン 試乗レポート/岡本幸一郎
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新型ステップワゴンはライバルたちを一気に追い越した!

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「低床・低重心」をアピールし、思いっきりスポーティになった先代ステップワゴン。そして、ウルトラマンファミリーの登場するTV-CFも印象的な現行4代目は、先代で行き過ぎた感のある部分を、ちょうどよいところに戻したという感じのミニバンとして極めて“まっとう”なクルマになった。

パワートレーンが一新され、今のところエンジンは2リッターのi-VTECのみで、先代は2.4リッター車にしか設定のなかったCVTが、ようやくFF車に与えられた。

4速ATだった先代2リッターモデルでは、交差点で減速したあとの再加速や、セレナやヴォクシーと一緒に走ると、上り勾配の峠道ではまるっきり置いていかれていたものだ。

ところが、今回の新型(CVT/FF車)は、期待どおりに加速する。ホンダのCVTはもともとダイレクト感があるのが美点だが、ステップワゴンでは、他社によくある飛び出し感もなく、自然なフィーリングに味付けされているところも好印象。

エンジンも、2リッターのわりには豊かな低速トルクがある。基本的にストリームと同じエンジンで、スペックが若干ダウンしているが、これは実用域でのトルクを重視した設定とされたためだ。

また、燃費向上のためバランサーシャフトを廃しているが、アイドリングや低回転域では、ほとんど違いは感じられない。さすがに4500回転ぐらい回すとだいぶ騒々しくなるのだが、ふだんはあまり使わない領域だから、実用上は問題ないだろう。

ライバルを上回る14.2km/Lという燃費も大いに魅力。総じて、これでライバルたちに一気に追いつき、追い越した感がある。

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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

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