ホンダ ステップワゴン 試乗レポート/松下宏(1/4)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:原田淳
ホンダ ステップワゴン 試乗レポート/松下宏
フロントスタイリング リアスタイリング サイドビュー ヘッドランプ フロントアップ テールランプ リアシート 3列目シート ラゲッジアレンジ ラゲッジアレンジ インパネ 画像ギャラリーはこちら

ホンダ ステップワゴン 試乗レポート/松下宏

走行イメージサイドビュー

ステップワゴンはハイト系ミニバンの市場を大きく切り開いたモデルだ。オデッセイほど印象的ではないものの、1996年にデビューした初代モデルはFF乗用車用のプラットフォームを使って作られたミニバンとして大ヒットを記録した。

当時は、まだミニバンという言葉が一般的ではなく、トヨタのタウンエースやライトエースは1BOXワゴンと呼ばれ、商用車用のプラットフォームを使って作られたFRモデルだったし、ミッドシップ方式を採用したセレナも運転席の下にエンジンがある点ではタウンエースと大差はなかった。

そんな時代に登場し、サイズの割に広い室内を持つことなどによって大ヒットしたのがステップワゴンだった。でも、2代目以降は売れ行きが今一つ伸び悩む結果になった。室内空間の広さを追求した2代目モデルは、右側にスライドドアを設けなかったことによってブームに乗り遅れ、低床・低重心パッケージを採用した3代目モデルは、見た目の広さ感に欠けることから、セレナに売り負ける結果になった。

改めてミニバンの市場にチャレンジしたのが今回の4代目モデルで、全長と全幅を拡大した大きなボディを採用し、これによって5ナンバーミニバンで最大の広さを持つようになった。

室内の使い勝手も高いレベルにある。さらに低床・低重心パッケージは継承して、走りのバランスに優れたミニバンとしたことと同時に、トルクを重視したロングストローク型の2リッターエンジンをCVTと組み合わせて搭載し、静かで滑らか、かつ燃費の良い走りを実現するなど、さまざまな魅力を兼ね備えたのが今回のステップワゴンだ。

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ ステップワゴンの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ ステップワゴンのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ ステップワゴンの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ ステップワゴンの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ ステップワゴンのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる