Honda S660「Modulo」(モデューロ) カスタマイズモデル 試乗レポート/桂伸一(1/3)

  • 筆者: 桂 伸一
  • カメラマン:小林岳夫
Honda S660「Modulo」(モデューロ) カスタマイズモデル 試乗レポート/桂伸一
Honda S660「Modulo」カスタマイズモデル 試乗レポート/桂伸一 Honda S660「Modulo」カスタマイズモデル 試乗レポート/桂伸一 Honda S660「Modulo」カスタマイズモデル 試乗レポート/桂伸一 Honda S660「Modulo」カスタマイズモデル 試乗レポート/桂伸一 Honda S660「Modulo」カスタマイズモデル 試乗レポート/桂伸一 Honda S660「Modulo」カスタマイズモデル 試乗レポート/桂伸一 Honda S660「Modulo」カスタマイズモデル 試乗レポート/桂伸一 Honda S660「Modulo」カスタマイズモデル 試乗レポート/桂伸一 Honda S660「Modulo」カスタマイズモデル 試乗レポート/桂伸一 Honda S660「Modulo」カスタマイズモデル 試乗レポート/桂伸一 Honda S660「Modulo」カスタマイズモデル 試乗レポート/桂伸一 画像ギャラリーはこちら

高い完成度に驚かされた「Honda S660」だが

Honda S660「Modulo」カスタマイズモデル 試乗レポート/桂伸一

我を忘れて走る事に没頭する・・・

という意味で、最近誕生した日本の2台のオープンスポーツは久々にそんな感覚に浸れる、いまの時代からしても”新感覚”乗り物だ。

その一台、「ホンダ S660」に乗ると、とても軽自動車とは思えないその造り、Kの枠を越えた強固なボディとシャーシに、ハイグリップなタイヤの特性を活かすサスペンション剛性の高さ、などスポーツカー好きを唸らせる完成度の高さにしばし黙る。

・・・何故普通サイズを造らないのか、と。

Honda S660「Modulo」カスタマイズモデル 試乗レポート/桂伸一

ミドシップらしい駆動力の高さと、路面との接地感をより確かに安定したものにするサスのストローク量と変化。ドライバーが操作したことをそのままダイレクトに伝える実に正確なハンドリングと、走る事そのものの痛快さが文句なく楽しい。乗り味もクラスうえの質感があり、スポーツカーとしてはもちろん、一台のクルマとして優れたバランス感覚を持ったオトナに向けた仕上がりに注目したい。

あらためて標準(ノーマル)モデルに乗ってみて感じたこと・・・

Honda S660「Modulo」カスタマイズモデル 試乗レポート/桂伸一Honda S660「Modulo」カスタマイズモデル 試乗レポート/桂伸一

その好印象を持ったまま「群馬サイクルスポーツセンター」通称”群サイ”を走る。良路でも、段差の通過時に「おやっ」と思わせる事はあり、薄々感じてはいたが、クルマとしてのまとまりは良かったので目をつぶっていた。それが”群サイ”の、まるで小さなニュルブルクリンクのように、アップダウンと凹凸、捻れた路面の変化。舗装が剥がれた段差、補修のパッチだらけに、砂も浮いた路面ではS660のイマイチな部分が確信に変わる。

つまり衝撃の吸収が荒い。角張った硬さが入り乗員を揺する。良路で、いや凹凸があっても街の流れに沿って走行していると、あまり感じられなかった乗り味の荒さが露呈する。

ただし、これは自動車メーカーのどこもが抱えるジレンマだ。掛けられる製造コストと売価の折り合いを見ながら、万人に向けた丁度いい運動性と乗り味の設定に商品を落とし込む、その際のせめぎ合いに苦しむ。

[ココがもっとこうだったら、に応える「Modulo(モデューロ)」・・・次ページへ続く]

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

桂 伸一
筆者桂 伸一

1982年より雑誌「OPTION」誌編集部員からレーシングドライバーに転身!!92~93年はR32 GT-RでN1(現スーパー)耐久シリーズチャンピオン。近年はドイツ・ニュルブルクリンクで開催される24時間レースに、アストンマーティン・ワークスカーのドライバーとして参戦。2度の優勝を飾る。日本ジャーナリスト協会(AJAJ)会員、日本カーオブザイヤー(COTY)選考委員、ワールドカーアワード(W-COTY)選考委員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ S660の最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ S660のカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ S660の中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ S660の記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ S660のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる