autoc-one.jp 記事・レポート 特集 エンタメ 愛車紹介 中嶋大祐選手/今井優杏のあなたの愛車教えてください! 3ページ目

レーサー愛車紹介 2011/11/17 18:30

中嶋大祐選手/今井優杏のあなたの愛車教えてください!(3/3)

関連: ホンダ S2000 Text: 今井 優杏 Photo: 今井優杏
中嶋大祐選手/今井優杏のあなたの愛車教えてください!

S2000は本当にスペシャルなクルマなんです

―では次に気になっているクルマはありますか?

実はありすぎて困ってるんです(笑)。そう言われると迷いますね。

―そう、実はお兄様の一貴選手から聞いてたんです。大祐選手がものすごくクルマ好きだって。

中嶋大祐選手と愛車のホンダ S2000

そうなんですよ。だから実はジャーナリスト業、すごく羨ましいです。正直クルマに乗れるならなんでも嬉しいから、そういう仕事があれば喜んで引き受けます!

最近ではSLS AMGのロードスターがカッコイイなと思いました。AMGのエンジンとエンジン音が大好きで、F1のセーフティーカーなんか見惚れちゃいますよね。

―レーシングドライバーの中でも、メルセデス・ベンツ派とBMW派は分かれますね。

でも僕BMWも大好きなんですよ。先日イギリスに遊びに行ったとき、BMWの740dに乗る機会があったんです。3リッター・ツインスクロールターボのディーゼルエンジンだったんですが、あれはいいクルマでした!

パワーはもちろん、ディーゼルだから燃費もいいし、ギミックが結構面白くて、走行モードを変えていくと画面に表示されたりして。先代7シリーズはパワステと実際の動き方が合ってなかったような印象があったんですが、今の7シリーズは完璧です。

車体は大きいんですが、思い通りに反応してくれるし、シートもすごく座り心地がいい。往々にして快適性を追求しすぎるとつまらなくなるけれど、その快適性と動力性や操舵感のバランスがちょうどいいんですよね。最新が最良、ということにも繋がって来るのかもしれませんが。

―他に気になるクルマはありますか?

いや、もうきりがないです。ポルシェもフェラーリも大好きです。

―ではもしかしたら、膨大な富があればコレクターになっちゃうタイプですか?

やばいですよ(笑)きっと僕のラインアップはかなり豪華です。でもその中にS2000はきっと残しますね。

―そんなにもS2000ラブ!

特別ですね。国産オープン2シーターで考えれば最速ですし、本当にスペシャルなクルマですよ。

今井優杏の「取材後記」

中嶋大祐選手と愛車のホンダ S2000

道路環境については、兄である中嶋一貴選手同様、深い洞察力で語って下さった大祐選手。クルマ好きとして、レーシングドライバーとしての道路環境についての論文、いつか必ず実現してほしいなと思いました。

ちなみにレースについて伺ったところ、

『海外とか日本とかいう場所の問題ではなく、フォーミュラニッポンの車両が世界的に見ても特殊な車両なので、それに慣れるのに時間がかかりました。今年は震災の影響でシーズンが短かったので、慣れようと努力しているうちにあっという間に最終戦になってしまった、という印象ですね。でも前戦でかなり深いところまで掴めた感じはするので、最終戦は行くぞ!と気合いは充分です。』

と語って下さいました。

ちなみにインタビュー後、クルマ談議になったのですが、中嶋選手のブラックベリーの中身は殆どクルマの写真!筋金入りのクルマ好きだったんです。

レース界の若きイケメン、クレバーな語り口も好感度マックス!是非がんばってもらいたいです。

中嶋大祐選手オフィシャルHP

http://www.daisuke-nakajima.com/

筆者: 今井 優杏

ホンダ S2000 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ S2000 の関連記事

ホンダ S2000の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

  • 中嶋大祐選手/今井優杏のあなたの愛車教えてください!

    レーサー愛車紹介

    中嶋大祐選手/今井優杏のあなたの愛車教えてください!

    中嶋大祐選手の愛車はホンダ S2000!後輪駆動にこだわった、その理由とは?今回のゲストは中嶋大祐(ダイスケ)選手!父に元F1ドライバー・中....

  • 国産オープンカー 徹底比較

    3台比較

    国産オープンカー 徹底比較

    マツダ・ロードスターにRHTが追加されたのを機に、今回は国産オープンカーの現行ラインアップから代表的な3台を集め、比較することにした。かつて....

  • ホンダ S2000 試乗レポート

    試乗レポート

    ホンダ S2000 試乗レポート

    硬派なスポーツカー、3回目のマイナーチェンジ99年4月に、ホンダとしては1963年のS500以来のフロントエンジン、リアドライブのスポーツカ....

ホンダ S2000 の関連記事をもっと見る

ホンダ S2000 の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/22~2017/7/22

  • ホンダ

    新車価格

    142.9万円236.7万円

  • ホンダ

    新車価格

    119.8万円201.5万円

  • ホンダ

    新車価格

    188万円272.8万円