巨漢ミニバン、ホンダ 新型オデッセイ公開!全幅2メートル超えは日本ではデカ過ぎ

  • 筆者: 桃田 健史
  • カメラマン:桃田健史/本田技研工業
巨漢ミニバン、ホンダ 新型オデッセイ公開!全幅2メートル超えは日本ではデカ過ぎ
ホンダ 新型オデッセイ(8代目・北米仕様) ホンダ 新型オデッセイ(8代目・北米仕様) ホンダ 新型オデッセイ(8代目・北米仕様) ホンダ 新型オデッセイ(8代目・北米仕様) ホンダ 新型オデッセイ(8代目・北米仕様) ホンダ 新型オデッセイ(8代目・北米仕様) ホンダ 新型オデッセイ(8代目・北米仕様) ホンダ 新型オデッセイ(8代目・北米仕様) ホンダ 新型オデッセイ(8代目・北米仕様) ホンダ 新型オデッセイ(8代目・北米仕様) ホンダ 新型オデッセイ(8代目・北米仕様) 画像ギャラリーはこちら

日本でも欲しいが、やっぱり大きい北米向けの新型オデッセイ

ホンダ 新型オデッセイ(8代目・北米仕様)

ホンダは北米国際自動車ショー2017で、北米向けの新型「オデッセイ」を初公開した。

少しラギッドな感じがあった前モデルと比べると、ヨーロピアンな香りがするようなエレガントな風貌に生まれ変わった。フロントマスクは、アクティブ・シャッター・グリルを採用。ボディサイドはベルトラインが独特のエッジを効かせている。

新型開発のテーマは「家族が皆、ハッピーになること」。そのために、最も注力したのはNVHだ。リアサスペンションを全面改良して乗り心地をアップ。ノイズについては、車内への前席のお父さん・お母さんの声が、3列目の子どもたちにもしっかり伝わることを、開発の軸足に置いた。

また、2列目は前後左右にスライドする、マジックスライドシートを採用。車内での多彩なシートアレンジにより、家族構成や利用シーンに応じた「ハッピー」を追求した。

車内での“ハッピー”のためには、エンターテイメント装備を拡充。前席では8インチのタッチディスプレイ上に車内で活用できる多彩なアプリを搭載。また、後席からスマートフォンのアプリを使って室温調整などが可能だ。

>>デカ過ぎ?ホンダ 新型オデッセイを写真で見る(画像37枚)

3.5リッターV6エンジンにミニバン初の10速AT搭載

ホンダ 新型オデッセイ(8代目・北米仕様)

エンジンは、3.5リッターV6を改良し、前モデル比で最高出力は32馬力アップの280馬力。トランスミッションは標準車が9速ATで、上級モデルには10速ATを初採用した。

気になる日本への導入だが、米アラバマ州リンカーン工場で生産なので、日本の狭山工場でわざわざ作るのは難しいのだろうか?

八郷隆弘社長によるプレゼンテーションを、旧知のホンダ関係者と並んで聞いていたので「いいですね、新型。素敵ですけど、日本にはやっぱり無理ですかね」と聞いてみた。すると「CR-Vですら、日本では大きく見えるでしょ」と、切り返されてしまった。

北米オデッセイは2005年まで『ラグレイト』として日本国内でも販売されていた。だが、新型オデッセイは全長5メートル超え、全幅でも2メートル超えというかなりの巨漢だ。やはり、これはアメリカの家族がハッピーになるために特化したミニバンである。

[Text:桃田健史]

>>ホンダ オデッセイの詳細をチェック

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ オデッセイの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ オデッセイのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ オデッセイの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ オデッセイの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ オデッセイのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる