ホンダ フィットハイブリッドRS 試乗レポート/渡辺陽一郎(1/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:オートックワン編集部
フィットハイブリッドに「RS」が登場!フィットRSやCR-Zとの違いは?走りの実力は?
オジサン世代が若い頃は、“ホンダ”といえばスポーティクーペ。CR-X、インテグラ、プレリュードなど、硬派なスポーツカーからデートカーまで、数多くのクーペがそろっていた。
ところが今では、硬派なドライバーやデートにクルマを使う若年層は激減。この市場動向に沿って、クーペだけでなくスポーティカー自体が少数派になった。
今やホンダのスポーティカーといえば、クーペなら「CR-Z」、リアシートも使いやすい車種となれば「フィットRS」だけだ。この2車はバリバリのスポーツカーではないが、ボディサイズが適度で日本の峠道でも扱いやすく、価格も手頃で現実的に選びやすい。
そして2012年5月、フィットハイブリッドにもスポーティな運転感覚が味わえる待望の「フィットハイブリッドRS」が登場した。
「フィットハイブリッドRS」の最大の特徴は、CR-Zと同様の1.5リッター4バルブエンジンを搭載していることだ(他のフィットハイブリッドは1.3リッターエンジンがベース)。
エンジンとモーター駆動を合算したシステム最高出力は、1.3リッターベースが98馬力となるのに対し、1.5リッターは124馬力に高められる。数値は1.5リッターのノーマルエンジンが発揮する120馬力に近いが、その運転感覚は1.8リッタークラス並だ。
採用されるモーターは1.3リッター用と同じタイプながら、反応が素早く、動力性能を的確にサポートしてくれる。発進直後の1,500回転付近でも十分な駆動力が発揮され、粘り強さを感じる。
2,500回転付近で巡航中にアクセルペダルを踏み増せば、モーターの支援で駆動力が即座に上昇。4,000回転を超えた領域に達すると吹け上がりも鋭くなり、加速感はコンパクトカーではかなり力強い。
3モードドライブシステムの制御でやや気になる点が
試乗したフィットハイブリッドRSは6速MTではなくCVTモデルだったが、それでもCR-Zと同じく、ECON/NORMAL/SPORTの3モードが設定できる。
「ECON」モードはアクセル操作に対する反応が穏やかになり、エアコンの制御も変更されて燃費を節約する。「SPORT」モードでは変速の仕方が変わって車速に対するエンジン回転が高まり、機敏な走りを楽しむことが可能だ。6速MT仕様では、「SPORT」を選ぶとフル加速時に3秒間ではあるがモーターの駆動力をさらに強める機能も備わる。
CVTの制御で気になったのは、「ECON」モード時にはアクセルペダルをフルに踏み込んでもECONモードがほぼそのまま維持されてしまうため、加速が非常に鈍いこと。
高速道路の合流や追い越しなどでは、安全を考えても可能な限り高い出力を発揮させたい。せめてアクセルを全開にした時は、ECONモード時でも自動的にSPORTモードに切り換えるべきだろう。もちろん手動で切り換えても良いのだが、フィットハイブリッドの切り換えスイッチはインパネ右下の低い位置に装着されているため、ハンドルの右脇に付くCR-Zに比べてかなり操作がしにくい。
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