ホンダ フィットハイブリッドRS 試乗レポート/渡辺陽一郎(3/3)

ホンダ フィットハイブリッドRS 試乗レポート/渡辺陽一郎
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フィットと比べてもまったく遜色のない実用性

ホンダ フィットハイブリッドRSと渡辺陽一郎氏

一方、フィットハイブリッドRSの実用性は、ノーマルのフィットハイブリッドとほぼ同じ。というか、荷室の床下に装着される収納ボックスなどを除けば、ノーマルエンジンを積んだフィットと比べても遜色はない。街中で運転のしやすいサイズながら、大人4名が快適に乗車できる。この実用性の高さが何より嬉しい。

1,525mmの全高によって、立体駐車場の利用性を妨げずに前後席とも頭上空間は十分に確保されている。コンパクトカーでは狭まりやすいリアシートの足元空間も、2,500mmのホイールベースによって狭くは感じない。

リアシートの座面の奥行寸法がフロント側に比べて40mm短いことは注意すべきだが、床面へ落とし込むように小さく畳む機能が備わる。

ボディの後部に専用バッテリーを搭載するハイブリッド車でありながら、2名乗車時には、ボディの後部をボックス状の広い荷室にアレンジすることが可能だ。

また、燃料タンクをフロントシートの下に搭載するため、リアシートの座面を持ち上げると背の高い荷物も積める。

日常生活の便利なツールとして使えるフィットの機能を生かしながら、燃費性能を向上させ、さらに走行性能も高めて運転の楽しさまで身に付けたのがフィットハイブリッドRSだ。

この魅力を存分に味わいたいなら、6速MTも検討すると良いだろう。

ホンダ フィットハイブリッドRS フロントシートホンダ フィットハイブリッドRS リアシートホンダ フィットハイブリッドRS リアシートホンダ フィットハイブリッドRSホンダ フィットハイブリッドRS

フィットハイブリッドRSとCR-Zでは「運転の楽しさ」におけるベクトルが異なる

ホンダ CR-Z

ここまで走りのアイテムを充実させると、同じ1.5リッターエンジンを積むハイブリッドスポーツカー「CR-Z」と比較してどうなのかということも気になってくる。

確かにフィットハイブリッドRSはCR-Zの方向に発展したグレードといえるが、CR-Zは全高が130mm低く全幅は45mmワイドだ。ここまで外観の寸法が異なれば重心も低くなり、CR-Zにはスポーティクーペとしての走行安定性を持ち得ることができる。

ただし「運転の楽しさ」ともなれば、その受け取り方はユーザーによって様々だろう。

高重心のフィットハイブリッドRSでコーナーを曲がれば、CR-Zよりもボディの傾き方は拡大するが、挙動の変化が穏やかに進行するために同じ速度で曲がっても“操っている”実感が強くなる。

ホンダ フィットハイブリッドRS 走行イメージ7

先に触れたように、ボディやサスペンションの徹底的な煮詰めにより、高重心の不利を楽しさの要素へと変えた。従って、フィットハイブリッドRSとCR-Zの走りの楽しさは、一概にどちらが上とは決められないのだ。

一般的には実用性を重視するなら「フィットハイブリッドRS」、走る楽しさを求めるなら「CR-Z」という結論となるであろうが、私的には両車の違いは“運転感覚の好み”で決めて欲しい。そう思ってしまうほど、フィットハイブリッドRSは走りのレベルが高められていた。

ハイブリッドカーということで、気になる燃費にも触れておきたい。フィットハイブリッドRS(CVT)のカタログ燃費は「22.2km/L」(JC08モード)。

取材時に実燃費を計測したところ、高速道路をノーマルモードとスポーツモードを切り換えながら機敏に走ると「14km/L」。街中をECONモードでアクセル操作に気を使いながら走ると「20km/L」となった。(どちらもエアコンは作動させずに計測)

つまり、燃費は悪くて14km/L、少していねいに走れば20km/Lとなる。中間を取ればJC08モード燃費の80%前後ということをみても、妥当な数値だろう。

ホンダ フィットハイブリッドRS

ハイブリッドカーでありながら平成27年度燃費基準プラス10%にとどまり、購入時の税額が免税(100%カット)にならず75%の軽減という点が少し寂しいのだが、それを補って余りある魅力が備わっている「フィットハイブリッドRS」。

特に5ナンバーサイズのボディで、優れた燃費と実用性、さらに走りの良さが得られる点は魅力だ。筆者の場合も、所有するクルマ、歩んできた人生ともに5ナンバーサイズ。

背伸びをせずに上質に造り込んだクルマは、心の底から楽しめる。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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