フォード マスタング 試乗レポート(1/4)
- 筆者: 松田 秀士
- カメラマン:原田淳
フォード マスタング 試乗レポート
マスタングは1964年のニューヨーク万国博で発表され、60年代中盤の好景気の波に乗り、その年に40万台を売り上げ、発売から2年足らずで100万台という圧倒的なヒットセールスを記録した。ターゲットユーザーは、主に戦後生まれのベビーブーマー。つまりマスタングは、若者文化に支持された、今でいうイケてるクルマの代表だったのだ。
ファストバックと呼ばれるルーフラインを持つモデルが加わり、スポーツ嗜好がより強調されるようになった。このとき陣頭指揮を執ったのが、当時の副社長であるアイア・コッカだった。また、スポーティな外観だけでなく、キャロル・シェルビーらと共に数々のレースでチャンピオンを獲得して、その実力を知らしめた。
米国だけにとどまらず、フランス映画の名作「男と女」にも登場するなど、欧州でもレースやラリーでの活躍と共に文化に溶け込んでいった。個人的にはスティーブ・マックイーン主演のアクション映画「ブリット」で、サンフランシスコの市街地を疾走する姿が印象的だった。この頃から、エンジンも、アメリカンマッスルと呼ばれるパワフルなV8エンジンが投入されている。
70年代には、ムスタング・マッハ1(この時代、日本ではムスタングと発音されていた)が投入され、スーパーカーブームの火付け役の1台でもあった。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。